人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸うどん巡り「讃岐麺房 すずめ」

神戸うどん巡り「讃岐麺房 すずめ」_b0073782_15172178.jpg

神戸ルミナリエ!はじまりましたね(^^)
開催されて、最初の土日でなんと125万人もの方が
観に来られたんだとか。
土曜日は、雨模様だったため44万人と、
ちょっぴり少なめでしたが
それでも沢山の方で賑わったそうですよ!!

ちなみに、お友達が土曜日に観にいったそうなのですが
点灯時間が大幅に繰り上がり、16:45に点灯されたそうです。
混雑する土日の点灯を観たい方は、日の入り時間に合わせて
観に行かれることをおすすめします(^_-)ねっ




神戸うどん巡り「讃岐麺房 すずめ」_b0073782_15174134.jpg神戸うどん巡り「讃岐麺房 すずめ」_b0073782_15175189.jpg
↑右:湯気の向こうでうどんを切っているご主人
神戸讃岐うどん巡り、第二弾!!として、
神戸の讃岐うどん四天王のひとつと呼ばれる
「すずめ」に行って来ましたぁρ(^◇^)/
(※四天王⇒「おがた家」「凡蔵」「讃松庵」「すずめ」だそうです)

お店のある場所は、三宮の東側。
三宮へ遊びに来た人がまずいかないだろうなって場所です。

私が訪れた時間は、お昼を過ぎた13:30頃。
ガラガラッって扉を開けて、ビックリ!
お客さんでいっぱいなんです。
お席が空くのを待っている方までいるよ。

こちらのお店でも、入ってすぐのところに
天ぷらとおでんが並んでいます。
香川のおでんは、ちょこっと変わっていて「味噌だれ」を
つけて食べるんですよ。味噌田楽っぽい感じ。
また、神戸のご近所の姫路では、しょうが醤油を付けて食べるよ。
これまた、ちょっとした変わりおでんなのだぁ!

そして、こちら「すずめ」では「茹でたて・揚げたて」がモットー!
お客さんの注文を聞いてから、ご主人が庖丁でうどんを切り始め、
うどんを茹でてくれるで、少々時間がかかるが
美味しいうどんが食べれるのなら問題ない(^ω^)

そして、私がこの日に食べたうどんは、「生醤油うどん」。

神戸うどん巡り「讃岐麺房 すずめ」_b0073782_15182560.jpg注文から、15分ほど。
キター!゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚
うどんがピカピカしてる~
大根おろしとねぎに生姜も
テンコ盛り(゜゜;)

生醤油をまわしかけ、
ズズッーとひと口・・・
やわらか~い!(≧▽≦;☆
もちろん、ただ柔らかいんじゃ
なくって、しっかりとしたコシを
兼ね備えています。
食感は、モチモチ、ビヨ~ンって
感じなのだぁ~。
また、やらかめな分、のど越しがとってもいいのん。

ほんのりと甘く、旨みたっぷりの生醤油をかけていただく
うどんの刺身「生醤油うどん」、サイコーでしたよ(^o^)

讃岐麺房 すずめ
住所:神戸市中央区雲井通4-1-23 アスティ三宮1F
電話:078-251-1319
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00
定休日:土曜
讃岐麺房 すずめ

by kobezuki | 2006-12-11 15:25 | 食歳時記