人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅の輪神事

茅の輪神事_b0073782_13541738.jpg
きれいな夏の青空でした(^^)




茅の輪神事_b0073782_13552614.jpg茅の輪神事_b0073782_13554246.jpg
ふわふわお散歩日和。
みどりの香りに誘われてJR住吉駅の西隣にある
本住吉大社を訪れてみました。
茅の輪神事_b0073782_13564647.jpg
↓左:直径2mほどの茅の輪、右:だんじりが収められてる建物。練習もしていたよ。
茅の輪神事_b0073782_1356219.jpg茅の輪神事_b0073782_13561693.jpg
(^_^?)はて、本殿前に見慣れないものが・・・。
でっかいねずみ花火のようなものがあります。

”茅の輪(ちのわ)くぐり”ですって、どういったご利益があるのかなぁ?
”頭が良くなる”とか、”健康になる”とか・・・。

ご利益は、わかりませんでしたけれど
やりましたよ!しっかりと(^^)

〔茅の輪のくぐり方〕
① まず輪をくぐって左に回る。
② また輪をくぐって右に回る。
③ もう一度輪をくぐって左に回り、そのまま輪をくぐって拝殿に進む。

で、お家に帰ってから調べてみたよ!
”茅の輪(ちのわ)”をくぐる事で身を清め、疾病から身を守ることが
出来るんだって。
やったー (。^_^。)/

神戸防犯情報

本住吉大社
 神戸市東灘区住吉宮町7丁目1番2号
 TEL 078-851-3746 
 JR住吉駅下車、西へ徒歩1分
 阪神住吉駅下車、北へ徒歩10分

by kobezuki | 2006-08-07 14:06 | ふわふわ散歩