人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくればせながら豊作祈願へ

おくればせながら豊作祈願へ_b0073782_8584736.jpg

神戸は昨日に梅雨入りしちゃいましたね。
空庭の住人さんたち大丈夫かなぁ?
梅雨を乗り切れるかなぁ?心配・・・。




おくればせながら豊作祈願へ_b0073782_8592250.jpg
昨日、ご近所の神社で稲吉っあんと米やん(←お米)の
豊作祈願をしてきました(^o^)/
でも、豊作祈願を聞き入れてくれる神様かどうかは
わかりませーん (;^_^A アセアセ・・・

向かったのは小さくてかわいい神社。
小さな鳥居をくぐり、狛犬が対峙する本殿へ。

神社においては厳粛な空気が漂っています。
そのためか静かで落ち着いた気持ちになります。

お賽銭を入れて、お鈴をカランコロン♪
”どうか稲吉っあんと米やんをすくすく元気に成長させてね。神様!”

そして、稲吉っあんと米やんにとお守りを探したが
え~と、豊作祈願、豊作祈願はと・・・
交通安全、安産祈願・・・ない・・・あるわきゃないよね(*^.^*)えへっ

でも、稲吉っあんと米やんのこと、
神様に、いっぱい、いっぱいお願いしてきたからね。

”稔るほど頭を垂れる稲穂かな”
私が常日頃から、そんな人でありたいと思う言葉。
この言葉のように、稲吉っあん、米やんも黄金の頭を垂れてね。
楽しみにしているよ('-'*)ふふ

☆コミミ情報☆
おくればせながら豊作祈願へ_b0073782_914451.jpgおくればせながら豊作祈願へ_b0073782_915362.jpg
豊作祈願に行った神社にも狛犬がありましたが
この狛犬、正式には”獅子狛犬”というそうです。
神社に入って、向かって右側の角はなく口を開いている像が”獅子”、
そして、左側の角があり口を閉じている像を”狛犬”というそうです。
また、獅子を”阿形(あぎょう)”、狛犬を”吽形(うんぎょう)”とも呼ぶそうです。
金剛力士像の阿形吽形と一緒で神社のお守りをしてるんですね。


☆その他の空庭通信☆
おくればせながら豊作祈願へ_b0073782_9312525.jpg

おくればせながら豊作祈願へ_b0073782_925372.jpgおくればせながら豊作祈願へ_b0073782_93684.jpg
 ◆ミニトマト君
  1つ目の黄色いお花が咲いてから1週間。
  こんどは、ちっちゃいちっちゃいミドリの実がつきました。
  うれしくって、きゃっきゃ、きゃっきゃしちゃってます。
  真っ赤になったら何にしよっかなぁ~
  フレッシュなモツァレラチーズとでサラダにしようかなぁ(^^)

 ◆サラダミックスちゃん
  ”エカキムシ”登場です。左下のお写真なのですが
  わかりますか?ぐるぐる書かれちゃってます。
  でも、今日で2回目の収穫をしました。
  とってもやわらかくベビーリーフサラダとしては
  サイコーです。

 ◆枝豆君
  芽が出た時点で梅雨入りは、ちと辛い・・・。
  ヒョロヒョロにならないか心配。・°°・(>_<)・°°・。

 ◆さんちゃん(ミニ向日葵)
  順調に本葉が出揃いました。
  もうすぐ、セミファイナル進出者を決めなければ・・・。
  優柔不断な私は、なかなか決めれないいんだなぁ~これが。

by kobezuki | 2006-06-09 09:32 | 空庭