人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワカメの収穫!!

ワカメの収穫!!_b0073782_2375844.jpg

こんちは!!ヾ(*'-'*)
神戸のお天気は、あいにくの雨空だよ。ガッカリ(+o+)

みなさん、洗濯機のお掃除はどのようにされていますか?

私のお家では、洗濯機専用洗剤やお酢で1か月に一度程度、お掃除しています。
そのうえ、カビが発生しにくくなる『カビガード機能』にて、対処してんのになぁ。
でも・・・でも・・・
ワカメのようなカビが最近、目立って洗濯物に付くようになりました。
購入して、5年も経つとダメなのねって・・・(ーー;)
買い替え時???
普通にいいのであれば8万円ほどするよね。
この不景気でデフレスパイラルにどっぷり浸ってる時期に
ダメ!! ダメ!!
洗濯機自体は、どっこも悪くないのに・・・・

そこで、洗濯機のお掃除の仕方を探してみました。
すると、『せっけんライフ 洗濯槽の正しい洗い方』で、めっちゃタメになる情報を
入手して納得!
ワカメの収穫!!_b0073782_2391082.jpg

内層(洗濯物を入れる内枠)と外層(洗濯機の外枠)の間に
カビが生えてるのを、洗濯機専用洗剤で剥がして落としても
水を排泄するだけではだめで、流れないカビがまた壁にひっついちゃうのね。
『せっけんライフ 洗濯槽の正しい洗い方』を参考に糸屑を取る網を外し、
毛布コースにして、内層部分に出てきたカビを取り除く作業を数回繰り返しました。
ワカメの収穫!!_b0073782_2393011.jpg


結果は・・・・

ワカメの収穫!!_b0073782_2394364.jpg

もうカビは出て来なく、綺麗になりました。
でも、内層の裏を想像すると頑固なカビがしがみ付いてるんだろうなぁ~
だから、サッパリ綺麗てことにはならないにゃい(ーー;)

内層が簡単に外せる洗濯機ってないの(・・?
スポッて抜くことができれば、ブラシでさっと綺麗にできるのに・・・

クリーニング業者さんも探してみたけど・・・高~い。
比較的安いのがコープこうべさん。
内層を外すのではなく、横から高圧ノズルを突っ込んでお掃除するタイプ。
綺麗になるのかなぁ~~。
経験者に聞いてみたいなぁ。

by kobezuki | 2010-02-10 02:51 | マイライフ