ロールケーキのイッキ食い??「恵方巻き」

b0073782_15534390.jpg
今週の土曜日、2月3日は節分ですね(^^)
皆さんのご家庭では、「豆撒き」をされますか?
我家では、豆撒きではなくって「巻き寿司」をまるかぶりして
福よ来い来いをしています。

⇒つづき
[PR]

by kobezuki | 2007-01-30 16:01 | マイライフ

とろっとろの明石焼き「よし川」

b0073782_0405036.jpg
みなさん!「明石焼き」なるものはご存知ですか?
それは、大阪で言う”たこ焼き”です。
でも、”明石焼き”と”たこ焼き”は同じではないんですよ!
どこが???
どこがって・・・タコが入ってて、丸くって・・・
までは、同じだけど明石焼きは、たこ焼きに比べて
生地に含まれる玉子の量がとっても多いんです。
だから、別名「玉子焼き」って地元では呼ばれてるんです。
また、ソースを付けて食べるのではなく
かつおと昆布のお出汁に浸して食べるんですよ!!

もっと、詳しく言うと
たこ焼きは、鉄板で焼いて鉄のキリでひっくり返しますが
明石焼きは、伝導率のいい銅版で焼いて木の箸で
ひっくり返すんです。
まん丸の形は似てても違うでしょ(^^)

では、明石焼きの「よし川」へレッツラゴー!!

⇒つづきをぽちっと☆
[PR]

by kobezuki | 2007-01-29 01:07 | 食歳時記

めで鯛もなか「藤江屋 分大」

b0073782_23492819.jpg
今日は、お隣のマンションでちょっとした事件がありました。
それは、「ベランダ締め出し事件」!!!

朝から何やら、お外が騒がしいと感じて眺めると、
10階ほどのベランダから通行人に大声で呼びかけてる(?_?)アレ
”お願いです。窓の鍵が閉まっちゃってベランダに締め出されちゃったの。
管理人さんへ連絡してください。”って。
すぐさま、管理人さんが飛んできて外から玄関の鍵は開けたけど
チェーンがかかってるから開かないなど、大変な思いをされていました。

結局、鍵がかかっちゃた原因は分かりませんが、
中途半端に窓の鍵を開けていて、閉めた振動でかかっちゃったとか、
小さなお子さんがお母さんの真似をして鍵をかけちゃったとか
色々考えられますが皆さんもベランダへ出られる場合は、
お気をつけ下さい(^_-)ねっ

では昨日に引き続き、明石ふわふわ散歩で
次に訪れたところをご紹介しますね(^^)

⇒つづき
[PR]

by kobezuki | 2007-01-28 00:06 | スイーツ

「子午線のまち」をふわふわ散歩♪

b0073782_21374.jpg
ねえねえキムタク主演『華麗なる一族』の2回目の放送は
ご覧になりましたか?
初回で27.7%と、ダントツの高視聴率を記録しましたが
第2回目の放送(1/21)は、21.8%というダウン結果に
ちょっと悲しくなっちゃいましたが
でも、これから放送を重ねるごとに視聴率も
ぐんぐんアップしていくんじゃないかと期待していま~す。

そして、この華麗なる一族は神戸が舞台。
昭和42年の神戸三宮の街並みや神戸港が登場しますが
神戸市民の私としては、どぉ~も違和感を感じずにはおれません。
40年ほど昔といってもあまりにも三宮の街並みとは
かけ離れてるんじゃないかなぁ~
神戸港の風景も違いすぎるし・・・。

なので、ロケ地を調べてみると・・・
神戸三宮の街並みは、中国の上海で巨大セットを作成し
撮影されたものなんだって。
神戸港は、千葉県木更津市。
見晴らしの良い万俵家の庭園は、静岡市の日本平ホテルって
感じで神戸が舞台だけど、ロケ地に神戸はまったく出てこにゃい。
なんで~??? 神戸で撮影すればいいのに・・・。
☆ロケ地についての詳細はこちら⇒全国ロケ地ガイド

またまた、前置きが長くなっちゃいましたが
明石ふわふわ散歩へレッツラゴー(^o^)/

⇒つづきをぽちっと☆
[PR]

by kobezuki | 2007-01-27 02:10 | ふわふわ散歩

シャンパン・チョコ♪「ROYCE'」

b0073782_23514432.jpg
またまた、北海道はロイズの生チョコを入手しましたぁ(^^)
今回の生チョコは、「シャンパン(ピエール・ミニョン)」!!
なんでもピエール・ミニョンっていう最高級のシャンパン酒を
贅沢にたっぷりと練りこんだものなんだとか・・・。
さっそく、お味見を!!

⇒つづきをぽちっと☆
[PR]

by kobezuki | 2007-01-24 00:02 | スイーツ

止まったままの時計・・・。

b0073782_2561773.jpg
このビーナス像は、神戸の東遊園地において
阪神・淡路大震災の出来事を記憶にとどめる為に、
あの日の午前5時46分を指したまま
止まっている時計を持ち続けています。
かけがえのない命の尊さ、人々が支え合うことの大切さを
人々へ伝えるために・・・。

私は当ブログにおいて、日頃より12年前の震災を
決して忘れることはないといい続けておりますが、
当日の出来事について語ることは避けてきました。
それは、心のどこかに「忘れたい」「思い出したくない」という
気持ちがあったからでしょうか?
それとも、あの恐怖を体験していない方へお話しても、
分かっていただけないのではないかと、
どこかでそう思っていたからなのでしょうか?

しかし先日、ブログのお友達の ktokuriさん(コウベライフ)が
震災当日の出来事を刻銘に記事として
載せられているのを読ませていただき、
私も同じように、私が見た、私が体験した経験や教訓を
より多くの人たちに語り継ぎ、伝えていくことの大切さと、
皆様の防災へとつながればと思い、震災当日の出来事を
ほんの少しですが記事として載せさせていただきます。

⇒つづき
[PR]

by kobezuki | 2007-01-23 03:05 | マイライフ

懐かしさを感じるお米の純正ルーロ「GOKAN」

b0073782_1515725.jpg
ただいま大阪で話題になっているロールケーキをご紹介します。
その名も「お米の純正ルーロ(ルーロ・ド・サムライ)」ともうします。

⇒つづきをぽちっと☆
[PR]

by kobezuki | 2007-01-22 01:57 | スイーツ

最高クラスのモンブラン♪「アンジェリーナ」

b0073782_1850494.jpg

「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」って
お店で言われたこと、皆さんありますよね。
私は、この言葉に違和感を感じる一人であって
なぜ、わざわざ過去形にするのか今まで疑問だったの?

でも先日、NHKの番組「ことばおじさんの気になることば」で、
なぜ過去形にするのかを説明していて理解ができました。
その説明では、北海道や東北地方の一部において、
前提のあるなしにかかわらず「タ」形を用いることで
丁寧さを現す方言があるのだそうです。
なので、北海道の方言で”kobezukiです”を
”kobezukiでした”って言うこともあるんだって。
また、全国でアンケートを取ってみると
「タ」に違和感を感じる人は50%ほどいて、
丁寧さを感じる人は10%ほどになるそうです。

でも、これからは私も丁寧さを現している言葉なんだなって
思えるようになりましたぁ(^^)

前置きが長くなっちゃったけど本題へいきます(^^ゞぽりぽり

⇒つづきをぽちっと☆
[PR]

by kobezuki | 2007-01-20 19:07 | スイーツ

あちゃ?!?!(≧▽≦;☆買ってしまった・・・。

b0073782_18303114.jpg
華麗なる一族と山崎製パンのコラボ商品「華麗ぱん」!
華麗ぱん?って、どのように華麗なのか疑問に思い手にとってみる。

⇒つづき
[PR]

by kobezuki | 2007-01-19 18:42 | 食歳時記

忘れない、あなたのことを

b0073782_23174553.jpg

午前5時46分、時報とともに手を合わせ
静かに祈りました。

多くの尊い命、大切なものを一瞬にして奪い去り、
残された人々の心に深い傷跡を残し、
自然災害がいかに恐ろしく、そしてそんな自然の前では
人間がどれだけちっぽけで無力なのかを教えるかのように、
阪神淡路大震災は大きな爪痕を残していきました。

あれから、今日で12年・・・。

もう二度と起こって欲しくない、
起こらないでほしいと心から願い続けるばかりです・・・。

                             kobezuki
 
[PR]

by kobezuki | 2007-01-17 23:22 | マイライフ