カテゴリ:食歳時記( 59 )

お友達と「鶏肉の梅肉風味みぞれ鍋」

b0073782_9452539.jpg
今日の神戸は、昨日に引き続き穏やかなポカポカお天気です。
”ふわぁ~ヽ(^○^)/気持っちいい~”

⇒つづき
[PR]

by kobezuki | 2007-02-06 10:23 | 食歳時記

とろっとろの明石焼き「よし川」

b0073782_0405036.jpg
みなさん!「明石焼き」なるものはご存知ですか?
それは、大阪で言う”たこ焼き”です。
でも、”明石焼き”と”たこ焼き”は同じではないんですよ!
どこが???
どこがって・・・タコが入ってて、丸くって・・・
までは、同じだけど明石焼きは、たこ焼きに比べて
生地に含まれる玉子の量がとっても多いんです。
だから、別名「玉子焼き」って地元では呼ばれてるんです。
また、ソースを付けて食べるのではなく
かつおと昆布のお出汁に浸して食べるんですよ!!

もっと、詳しく言うと
たこ焼きは、鉄板で焼いて鉄のキリでひっくり返しますが
明石焼きは、伝導率のいい銅版で焼いて木の箸で
ひっくり返すんです。
まん丸の形は似てても違うでしょ(^^)

では、明石焼きの「よし川」へレッツラゴー!!

⇒つづきをぽちっと☆
[PR]

by kobezuki | 2007-01-29 01:07 | 食歳時記

あちゃ?!?!(≧▽≦;☆買ってしまった・・・。

b0073782_18303114.jpg
華麗なる一族と山崎製パンのコラボ商品「華麗ぱん」!
華麗ぱん?って、どのように華麗なのか疑問に思い手にとってみる。

⇒つづき
[PR]

by kobezuki | 2007-01-19 18:42 | 食歳時記

神戸うどん巡り「讃岐うどん 凡蔵」

b0073782_247367.jpg
神戸讃岐うどん巡り、第三弾!!として、
神戸の讃岐うどん四天王のひとつと呼ばれる
「凡蔵(ぼんくら)」に行って来ましたぁρ(^◇^)/
(※四天王⇒「おがた家」「凡蔵」「讃松庵」「すずめ」だそうです)

⇒つづきをぽちっと☆
[PR]

by kobezuki | 2007-01-05 03:08 | 食歳時記

神戸のソウルフード

b0073782_18591397.jpg
大掃除!大変だぁ~(-_-、
あと残すは、お風呂掃除のみなのにゃ(′▽ `*)

今日は、神戸庶民の味とでも言いましょうか。
神戸のソウルフードをご紹介しますね。

⇒つづきをぽちっと☆
[PR]

by kobezuki | 2006-12-28 19:12 | 食歳時記

ヌックマムの香り漂うベトナム料理

b0073782_26194.jpg
お友達と六甲の山手幹線沿いにある「クアン・アン・ゴン」へ
念願の夕食をいただきに行って来ちゃいましたぁ(^^)

⇒つづきをぽちっと☆
[PR]

by kobezuki | 2006-12-27 02:24 | 食歳時記

神戸うどん巡り「讃岐麺房 すずめ」

b0073782_15172178.jpg

神戸ルミナリエ!はじまりましたね(^^)
開催されて、最初の土日でなんと125万人もの方が
観に来られたんだとか。
土曜日は、雨模様だったため44万人と、
ちょっぴり少なめでしたが
それでも沢山の方で賑わったそうですよ!!

ちなみに、お友達が土曜日に観にいったそうなのですが
点灯時間が大幅に繰り上がり、16:45に点灯されたそうです。
混雑する土日の点灯を観たい方は、日の入り時間に合わせて
観に行かれることをおすすめします(^_-)ねっ

⇒つづきをぽちっと☆
[PR]

by kobezuki | 2006-12-11 15:25 | 食歳時記

キムカツ!゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚

b0073782_1754171.jpg
数年前、東京に住んでた頃、TVの情報番組”汐留スタイル!”や
”王様のブランチ”にて、薄切りの豚肉を何層にも重ねて
ミルフィーユのような「キムカツ」が紹介されてたのん。
私も、食べた~ぃって思ってた「キムカツ」!

⇒つづきをぽちっと☆
[PR]

by kobezuki | 2006-12-09 18:31 | 食歳時記

寒くなるとホクホクの豚まんが食べたくなっちゃう♪

b0073782_1335747.jpg

神戸はいいお天気!
でも、いいお天気の影響で放射冷却になって寒い!
1月下旬の冷え込みなんだって{{ (>_<) }}

そんな寒い時期になると、コンビニなどで見かける
豚まんがついつい食べたくなっちゃいますよね(^^)

⇒つづきをぽちっと☆
[PR]

by kobezuki | 2006-12-05 13:07 | 食歳時記

オーガニックレストランで至福のとき

b0073782_134258.jpg

神戸は、雨と強風の一日でした。
ほんと、寒くって嫌だよー!(-_-、

⇒つづきをぽちっと☆
[PR]

by kobezuki | 2006-11-27 01:43 | 食歳時記