人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸のお花見スポット情報 2008!!(2/2)

神戸市周辺 お花見スポット
夙川河川敷緑地
神戸のお花見スポット情報 2008!!(2/2)_b0073782_1771562.jpg神戸のお花見スポット情報 2008!!(2/2)_b0073782_1773251.jpg
ここ夙川河川敷緑地は全国「桜の名所100選」に選ばれるような
とってもキレイな桜が観れるところ。



夙川の河川敷全体が公園として整備されていて、
阪急「苦楽園口」駅から阪神「香櫨園」駅まで約2.7kmに亘って
両岸には、約2,300本の桜並木のアーチが見られます。
私のビューポイントは、 何と言っても夙川に架かる「片鉾橋」からみる桜 かなぁ。
(「片鉾橋」の場所は、下記の「夙川河川敷緑地案内」を参照)

また、ここ夙川ではファミリーや学生グループがバ-ベキューをしたり、
お弁当を広げたりして楽しい宴会を繰り広げています!!

そして、阪急夙川駅~阪急苦楽園口駅のいい場所で
お花見をしたいのであれば早い時間に行って、場所を取るほうがいいだろうね。
お昼前以降であれば、阪神香櫨園駅近くへ行ったほうがいいかなぁ~。
もちろん、桜がいっぱいなのは阪急夙川駅~阪急苦楽園口駅の間だよ!!

また、阪急夙川駅から北西にある夙川小学校近くの「木津山公園」も
穴場でいいですよ(^^)

あと毎年、「西宮さくら祭」が開催され多くの花見客でにぎわいます。
  • 西宮さくら祭 2008


  • 夙川さくら開花情報


  • 夙川河川敷緑地案内 前半

  • 夙川河川敷緑地案内 後半


  • 夙川河川敷緑地
    住所:兵庫県西宮市名次町~泉町周辺の夙川河川敷
    アクセス:阪急夙川駅、阪急苦楽園口駅、阪神香櫨園駅下車すぐ
          JRさくら夙川駅下車、西へ徒歩1分
    桜の名所「夙川」

    満池谷・越水浄水場
    神戸のお花見スポット情報 2008!!(2/2)_b0073782_1781527.jpg神戸のお花見スポット情報 2008!!(2/2)_b0073782_1782690.jpg
    阪急苦楽園駅から東へ10分ほど歩いたところにある満池谷・越水浄水場。
    古くはニテコ池とも呼ばれ古くから市民に愛される場所です。
    また昨年、「”火垂るの墓”を巡るふわふわ散歩」としてご紹介した
    神戸の石屋川と同じく、宮崎アニメの「火垂の墓」に登場することでも
    有名なんですよ!
    清太・節子が懸命に行き抜くために生活していた”水辺の洞穴(防空壕)”
    みなさん覚えていますか?
    そこがニテコ池なんですよ!!

    満池谷・越水浄水場内には、ソメイヨシノ、シダレザクラなど20種類、
    約600本の桜の木があり、「西宮の通り抜け」として市民に親しまれています。

    なお、「西宮の通り抜け」は毎年桜の開花時期にあわせ、
    市民のために一般開放されます。

    満池谷・越水浄水場
    住所:西宮市奥畑6-35
    問合せ:越水浄水場 0798-74-6616
    アクセス:阪急電車苦楽園口駅下車、徒歩10分
    桜の穴場「満池谷・越水浄水場」

    一里山町の桜トンネル
    神戸のお花見スポット情報 2008!!(2/2)_b0073782_178479.jpg神戸のお花見スポット情報 2008!!(2/2)_b0073782_1785917.jpg
    ここは、私がイチオシの穴場♪ d(⌒o⌒)b♪
    阪急苦楽園駅から東へ15~20分ほど歩いたところにある一里山町。
    報徳学園から北へ伸びる住宅街の市道がピンクのトンネルと変身しちゃうんですぅ。

    閑静な住宅地にあるこの桜トンネルは、
    先日紹介した「摩耶ケーブル下の桜トンネル」に比べ
    背の低いアーチなので頭のすぐ上にあるって感じなんです。
    また、桜の木の間隔が狭いからでしょうか、
    アーチが途切れることなく続くところが圧巻なんですよ(^o^)

    あと、関西学院の前から伸びる桜並木も素晴らしいです!!

    一里山町の桜トンネル
    住所:西宮市一里山町(報徳学園から北へ伸びる市道)
    アクセス:阪急甲東園駅下車、徒歩20分。阪急バスなら、逆瀬川行の仁川口橋停下車、徒歩1分
    桜の穴場「西宮市一里山町」

    芦屋川河川敷
    神戸のお花見スポット情報 2008!!(2/2)_b0073782_1792567.jpg神戸のお花見スポット情報 2008!!(2/2)_b0073782_1793932.jpg
    芦屋川にかかる国道2号線の業平橋から阪急神戸線芦屋川駅を越えて
    開森橋までの芦屋川河畔は、約250本の桜並木がの続く桜の名所です。
    閑静な高級住宅街を流れる芦屋川の桜は、
    六甲山の緑を背景に、淡いピンクのコントラストを鮮やかに輝かせます。

    私のお勧めビューポイントは、業平橋からの眺めですね(^o^)
    また、夜間は桜の花がライトアップされるので、風情のある散策が楽しめますよ!!

  • 芦屋川沿い 開花予想&状況

    第20回芦屋さくらまつり
    日時:2008年4月5日(土)・6日(日)
    場所:市民センター西側道路
    問い合わせ:市民参画課 0797-38-2007

    芦屋川河川敷
    住所:兵庫県芦屋市・芦屋川
    アクセス:JR神戸線芦屋駅下車、東へ徒歩5分、阪急神戸線芦屋川駅下車すぐ
    桜の名所「芦屋川」

    明石公園・明石城
    神戸のお花見スポット情報 2008!!(2/2)_b0073782_1795817.jpg神戸のお花見スポット情報 2008!!(2/2)_b0073782_17101715.jpg
    ここ明石公園は、全国「さくら名所100選の地」に選ばるほどの名所。
    特に剛の池周囲には、約1,200本もの桜が植えられており、
    見ごたえもバツグンです。

    桜を愛でながら、お弁当を食べるのもいいでしょうね(^^)

  • 明石公園 開花予想&状況

    明石公園
    住所:兵庫県明石市明石公園1-27
    アクセス:JR、山陽電車明石駅下車、北へ徒歩5分
    桜の名所「明石公園」
  • by kobezuki | 2008-03-30 08:32 | マイライフ