神戸のお花見スポット情報 2008!!(1/2)

b0073782_1214617.jpg
↑摩耶ケーブル下の「桜トンネル」
こんち (。^_^。)/ 今日の神戸は花冷えです。
2月下旬の暖かさなんだとか・・・つい先日開花した桜もブルブル震えちゃったり
してるかも(^_-)ねっ

【2008年30日(日)の開花状況】
b0073782_9182957.jpg
↑今日のご近所の桜「手ブレでごめんなさい」

神戸の桜は、全体的に1分咲き程度でしょうか。
ところどころで、ちょっと気の早い桜君はいますが、
見頃は来週の土日以降って感じでしょうね。
お花見が楽しみぃ~゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚

そして、今日は2~3日前からアクセスが急増している神戸のお花見情報を
2008年度版として改めて掲載したいと思います。
※注意:当記事は、2007年3月に掲載したものをリンク等を改編し、
     2008年度版として再掲載したものです。
では、心ときめく春の到来に合わせて、
神戸市内および神戸周辺に点在するお花見スポットをご紹介します(^_-)ねっ



神戸市東部・中部 お花見スポット

はじめにお願いしておきますが、お花見スポットにおける
騒音、路上駐車、ゴミのポイ捨てなど住民の方への迷惑行為には十分にご注意ください 。
ひとりひとりがマナーをキッチリと守って、キレイな桜を楽しみましょう!! (。^_^。)/

王子公園・王子動物園 夜桜通り抜け
b0073782_1222183.jpgb0073782_1223249.jpg
神戸市灘区にある王子動物園は、人気者のパンダやコアラが居るところ。
敷地内には、約700本もの桜の木があり、その中でも神戸の桜の開花予報に
使われる標本木もあるんです。

また毎年、桜の見頃になると恒例行事として、王子動物園の一部が
夜間にだけ無料開放され夜桜見物を楽しむことができるんですぅ。

  • 王子動物園 開花予想


  • 王子動物園 開花状況

  • 王子動物園オフィシャル


  • 夜桜見物
    所在地 兵庫県神戸市灘区王子町3-1
    開催日:4月上旬の3日間。
    開催時間:18:00~20:30
    TEL:078-861-5624
    アクセス 阪急電鉄王子公園駅下車徒歩3分、JR 灘駅下車 北へ徒歩5分
    王子公園・王子動物園 夜桜通り抜け


    摩耶ケーブル下の桜トンネル
    b0073782_1231011.jpgb0073782_1232079.jpg
    神戸市灘区にある摩耶ケーブル下の桜トンネルは、絶好の穴場!!
    近隣周辺のみなさんには、有名な桜スポットですが
    情報雑誌とかには、あまり載らないところなんですぅ。

    ところは、神戸の三宮からバスでおよそ20分。
    「摩耶ケーブル駅」の駅舎の石段から東方向に少し進むと、
    閑静な住宅街の中にひときわ華やかな「桜トンネル」があります。
    南北400mの坂道の両側には、約70本のソメイヨシノが並び、
    いっせいに咲き誇っている光景は一見の価値ありです。

    また、花びらが舞い散る時期には、まるでピンクの雪が
    舞うかのごとく、ひらひらと舞い散る桜の花びらが
    幻想の世界へと誘ってくれます。

    みなさんも桜舞い散るロマンティック!回廊を訪ねてみませんか!!ヾ(*'-'*)

  • まやビューライン夢散歩

  • 住所:神戸市灘区高尾通3丁目と4丁目の間
    アクセス:
    「三宮」→市バス(18系統)「摩耶ケーブル下駅」下車すぐ(所要時間約20分)
    「新神戸駅」→市バス(18系統)「摩耶ケーブル下駅」下車すぐ(所要時間約20分)
    JR六甲道、阪神新在家、大石、阪急王子公園→市バス(102系統)「摩耶ケーブル下駅」
    JR六甲道→市バス(18系統)「摩耶ケーブル下駅」下車すぐ(所要時間約20分)
    阪急六甲駅→市バス(18系統)「摩耶ケーブル下駅」下車すぐ(所要時間約20分)
    摩耶ケーズル下の桜トンネル


    護国神社
    b0073782_125840.jpgb0073782_1252010.jpg
    神戸市灘区にある護国神社、阪急六甲駅から北西へ歩くと、
    桜の名所でもある護国神社に出会います。
    境内の石段をトントンッて駆け上がると、常夜灯と提灯に照らされた夜桜が
    美しく浮かび上がり、静かで落ち着きのあるお花見が味わえます。

  • 兵庫縣神戸護國神社

  • 住所:神戸市灘区篠原北町4丁目5-1
    アクセス:阪急電車「阪急六甲駅」下車、北西へ徒歩8分
    JR「六甲道駅」下車、北西へ徒歩15分
    兵庫縣神戸護國神社のお花見


    岡本南公園(桜守公園)
    b0073782_2205284.jpgb0073782_2185512.jpg
    神戸市東灘区にある岡本南公園は、阪急岡本駅から西に徒歩5分ほど
    小さな公園なのですが・・・
    なにを隠そう!この岡本南公園は由緒正しき桜の名園なのです。

    ここ岡本南公園は、、「桜博士」と呼ばれた故・笹部新太郎氏が
    90余年もの生涯をかけ、桜の研究、保護育成に取組まれた邸宅跡なのです。
    また、水上勉氏が書いた小説「櫻守」のモデルとなった場所でもあるのです。

    公園内には、兵庫県指定天然記念物のササベザクラ(笹部氏の名前に
    ちなんでつけられた山桜の一種)をはじめ、10種類、約30本の桜が
    ご近所の方々の温もりに見守られながら、美しく咲き誇ります。

    こちらは、岡本南公園と保久良神社の桜を360°回転の動画で楽しめますよ(^o^)

  • 岡本南公園

  • 住所:神戸市東灘区岡本5丁目
    アクセス:阪急岡本駅下車、徒歩5分
    岡本南公園のお花見

    生田川公園
    b0073782_1265133.jpgb0073782_1261599.jpg
    神戸市中央区の生田川には、「新神戸駅」から南へ約1kmにわたって、
    150本の美しい桜並木が続き、神戸の玄関口に彩りを添えます。

    また、桜の見頃を迎える4月上旬には、「生田川桜まつり」が催され、
    周辺の桜がライトアップされて、それはそれはキレイですよ(^^)
    開催日程は、開花状況により決定されるため、
    今のところ開催日は未決定です。
    また分かり次第、お伝えしますね(^^)

    住所:兵庫県神戸市中央区 生田川
    アクセス:新神戸駅駅から南へ約5分、JR私鉄各線三宮駅から北東へ徒歩15分
    開催日:4月上旬
    生田川公園のお花見
     
      
    神戸市西部・北部 お花見スポット

    水の科学館博物館
    b0073782_1471462.jpgb0073782_1511390.jpg
    神戸市兵庫区にある「水の科学館博物館」は、桜の穴場スポットなんだぁ!!
    敷地内には約80本の桜が植えられていて、
    特に正門から博物館へ向かう坂道の桜並木がとても美しいのん゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚

    また毎年、桜の季節には無料開放されていて、「さくらフェア」が開催されます。
    宴会はできないと思いますが、お弁当を広げて楽しむぐらいは良いと思います。

    なお、こちらでは神戸市の水道の仕組みの紹介をはじめ、
    楽しい実験や体験学習を通じて水の不思議に触れ、
    理解を深めることもできます。

    神戸市水の科学館
    住所:神戸市兵庫区楠谷町37-1
    TEL:078-351-4488
    開館時間:午前9:30~午後4:30(入場は午後4:00まで)
    休館日:毎週月曜日(ただし月曜日が休日・祝日の場合は翌日)
    入館料:大人200円・小人(6才以上~18才未満)100円
    アクセス:JR三ノ宮駅または神戸駅から市バス(7)系統「楠谷町」下車北へすぐ。
          市営地下鉄「県庁前駅」または「大倉山駅」から徒歩約15分。
    神戸市水の科学館


    須磨浦公園
    b0073782_1473842.jpgb0073782_1475094.jpg
    こちらの須磨浦公園は、神戸の「花の名所50選」にも選ばれるほどの桜の名所。
    ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど約3200本の桜が咲き誇り、
    それは、それは綺麗ですよ(^^)

    また、須磨浦公園は有名な一ノ谷合戦の古戦場として知られる鉢伏山と
    須磨浦海岸一帯に整備された自然豊かな公園ですし、
    大阪湾から瀬戸内海、淡路島を見渡せる神戸有数の景勝地でもあり、
    万葉時代から多くの歌人に親しまれてきたところなのです。
    桜が咲く中、松尾芭蕉や正岡子規の歌碑を愛でながらを、
    探索されてみるのもいいのではないでしょうか。

    須磨浦公園 開花予想&状況

    須磨浦公園オフィシャル
    住所:兵庫県神戸市須磨区一の谷町
    アクセス:山陽電鉄須磨浦公園駅から徒歩すぐ 、JR須磨駅から徒歩約10分
    須磨浦公園


    会下山公園(えげやまこうえん)
    b0073782_1481719.jpgb0073782_1482861.jpg
    兵庫県随一といわれる桜の名所で、神戸の「新・花の名所50選」にも
    選ばれたことがあるところ。

    12,000坪もある会下山公園は標高50mの小高い丘になっており、
    緑豊かな公園で1,400本もの桜が咲き誇る満開時期は、
    遠くから眺めると、まるで桜の小山のようなんですよ!!

    会下山公園
    住所:兵庫県神戸市兵庫区会下山町
    アクセス:神戸市営地下鉄上沢駅より北へ徒歩10分
    会下山公園


    妙法寺川公園
    b0073782_149153.jpgb0073782_1491457.jpg
    静かな住宅地をぬって流れる妙法寺川。
    板宿駅付近から須磨警察署まで妙法寺川沿いに
    約400本の桜並木が続いており、川面に垂れ下る桜は
    まさに「桜のトンネル」です。

    また、毎年「妙法寺川さくらまつり」が開催されていて、
    須磨太鼓や琵琶、胡弓の演奏があったり、春らしいお茶席や
    たくさんの模擬店でにぎわいます。
    加えて、夜間にはあかりが灯り夜桜見物もできますよ。

    妙法寺川公園
    住所:兵庫県神戸市須磨区妙法寺川
    アクセス:JR鷹取駅より北へ約15分、山陽電車東須磨駅から南東へ約5分
    妙法寺川公園


    善福寺の糸桜
    b0073782_1493948.jpgb0073782_1495131.jpg
    阪急バス有馬案内所の向い側にある石段を上ると直ぐに善福寺に着きます。
    善福寺は、仏教の名僧として今でも崇敬されている行基が8世紀に開基した、
    由緒あるお寺。
    境内には、樹齢260年を超える見事な一重の枝垂桜が4本もあり、
    「善福寺の糸桜」と呼ばれています。
    この枝垂桜は、「神戸市民の木」および「神戸の名木」に指定されているぐらい
    すばらしいんですよ(^^)

    また4月上旬には、有馬のさくらまつりの一環として夜桜茶会(桜の茶会)を開催。
    夜間にはライトアップされ、その優美な姿が静かな境内に浮かびあがります。

    有馬 開花予想&状況

    善福寺
    住所:兵庫県神戸市北区有馬町
    営業時間:夜間ライトアップ~22:00
    休園日:無休
    アクセス:有馬電鉄「有馬温泉駅」より徒歩約3分
    駐車場:なし、周辺に湯けむり駐車場あり(33台、有料)
    問合せ:有馬温泉観光総合案内所078-904-0708
    善福寺


    有馬川のさくらの小径
    b0073782_1501055.jpgb0073782_1505213.jpg
    神戸電鉄「有馬温泉駅」を出ると、川沿いに続く桜並木が出迎えてくれます。
    とくに駅前にかかる「太閤橋」から下流の「乙倉橋」まで一帯は、
    通称「さくらの小径(こみち)」って呼ばれてるんですよ!!
    江戸時代より桜の名所として知られる有馬温泉の中でも、
    善福寺の枝垂桜と並ぶ人気スポットです。

    また、開花時の夜間には赤い欄干のねね橋と桜の木がライトアップされて、
    幻想的な雰囲気を感じさせてくれます。
    加えて、有馬川親水公園においては「有馬さくらまつり」も開催されますよ(^^)
    詳細は、下記を参照してね。

    有馬 開花予想&状況

    有馬川のさくらの小径
    住所:兵庫県神戸市北区有馬町
    アクセス:神戸電鉄「有馬温泉駅」下車すぐ目の前
    駐車場:33台(湯けむり駐車場、有料)
    営業時間:夜間ライトアップ~22:00頃まで
    休園日:無休
    問合せ:有馬温泉観光総合案内所078-904-0708

    平成20年度 「有馬さくらまつり」
    日時:平成20年4月6日(日)12時より
       夜桜茶会は4月6(日)・7(月)・8日(火)20時より
       さくら茶会(昼)はNPO輝ありまにより随時
    場所:6日 昼の分は、有馬川親水広場(雨天 有馬温泉旅館組合駐車場1階)
        6日・7日・8日の夜桜茶会、NPOの昼の茶会は、共に、善福寺
    有馬川のさくらの小径 
     
    [PR]

    by kobezuki | 2008-03-30 09:30 | マイライフ