神戸のお花見スポット情報(神戸市東部・中部)!!ヾ(*'-'*)

b0073782_1214617.jpg

※2010年度版とするため、一部修正(2010/3/26)

摩耶ケーブル下の「桜トンネル」
今日は、心ときめく春の到来に合わせて、
神戸市内および神戸周辺に点在するお花見スポットを
ご紹介します(^_-)ねっ

って、言ってはみたものの・・・
たっくさんありすぎて一挙にご紹介することができません。
なので、以下の3回に分けてお伝えすることにしま~すm(_ _)m

・神戸市東部・中部 お花見スポット
  • 神戸市西部・北部 お花見スポット

  • 神戸市周辺 お花見スポット


  • また、はじめにお願いしておきますが、お花見スポットにおける
    騒音、路上駐車、ゴミのポイ捨てなど住民の方への迷惑行為には十分にご注意ください 。
    ひとりひとりがマナーをキッチリと守って、キレイな桜を楽しみましょう!! (。^_^。)/



     
    神戸市東部・中部 お花見スポット

    王子公園・王子動物園 夜桜通り抜け
    b0073782_1222183.jpgb0073782_1223249.jpg
    神戸市灘区にある王子動物園は、人気者のパンダやコアラが居るところ。
    敷地内には、約700本もの桜の木があり、その中でも神戸の桜の開花予報に
    使われる標本木もあるんです。

    また毎年、桜の見頃になると恒例行事として、王子動物園の一部が
    夜間にだけ無料開放され夜桜見物を楽しむことができるんですぅ。

    例えるならば、「ルミナリエの桜色バージョン」という感じでしょうか。
    ライトアップされた桜は、真っ暗な夜空にポッ☆て浮かび上がり、
    一段と艶やかに見るものを虜にしますよ!!

    あ!それと、以前ご紹介した水道筋商店街があるところですから、
    とってもおいしい洋食料理の「トン・コパン」さんで
    お腹を満たしてから、ゆっくりと夜桜の通り抜けへ
    行かれるのもいいのではないでしょうか!!

  • 王子動物園 開花予想

  • 王子動物園 開花状況


  • 王子動物園「夜桜通り抜け」

  • 所在地 兵庫県神戸市灘区王子町3-1
    開催日:4月1日(木)・2日(金)・3日(土)
    開催時間:入園は午後6時~午後8時30分まで
    ただし、午後9時までに退園していただきます。
    TEL:078-861-5624
    アクセス 阪急電鉄王子公園駅下車徒歩3分、JR 灘駅下車 北へ徒歩5分
    王子公園・王子動物園 夜桜通り抜け


    摩耶ケーブル下の桜トンネル
    b0073782_1231011.jpgb0073782_1232079.jpg
    神戸市灘区にある摩耶ケーブル下の桜トンネルは、絶好の穴場!!
    近隣周辺のみなさんには、有名な桜スポットですが
    情報雑誌とかには、あまり載らないところなんですぅ。

    ところは、神戸の三宮からバスでおよそ20分。
    「摩耶ケーブル駅」の駅舎の石段から東方向に少し進むと、
    閑静な住宅街の中にひときわ華やかな「桜トンネル」があります。
    南北400mの坂道の両側には、約70本のソメイヨシノが並び、
    いっせいに咲き誇っている光景は一見の価値ありです。

    また、花びらが舞い散る時期には、まるでピンクの雪が
    舞うかのごとく、ひらひらと舞い散る桜の花びらが
    幻想の世界へと誘ってくれます。

    みなさんも桜舞い散るロマンティック!回廊を訪ねてみませんか!!ヾ(*'-'*)

  • まやビューライン夢散歩

  • 住所:神戸市灘区高尾通3丁目と4丁目の間
    アクセス:
    「三宮」→市バス(18系統)「摩耶ケーブル下駅」下車すぐ(所要時間約20分)
    「新神戸駅」→市バス(18系統)「摩耶ケーブル下駅」下車すぐ(所要時間約20分)
    JR六甲道、阪神新在家、大石、阪急王子公園→市バス(102系統)「摩耶ケーブル下駅」
    JR六甲道→市バス(18系統)「摩耶ケーブル下駅」下車すぐ(所要時間約20分)
    阪急六甲駅→市バス(18系統)「摩耶ケーブル下駅」下車すぐ(所要時間約20分)
    摩耶ケーズル下の桜トンネル


    護国神社
    b0073782_125840.jpgb0073782_1252010.jpg
    神戸市灘区にある護国神社、阪急六甲駅から北西へ歩くと、
    桜の名所でもある護国神社に出会います。
    境内の石段をトントンッて駆け上がると、常夜灯と提灯に照らされた夜桜が
    美しく浮かび上がり、静かで落ち着きのあるお花見が味わえます。

    また、護国神社のお花見を楽しまれた後は、
    以前、ご紹介したケーキ屋さん「Patisserie Yoshimi(本店)」へでも立ち寄られて、
    おいしいケーキに舌鼓を打つのもいいのではないでしょうかρ(^◇^)/

  • 兵庫縣神戸護國神社

  • 住所:神戸市灘区篠原北町4丁目5-1
    アクセス:阪急電車「阪急六甲駅」下車、北西へ徒歩8分
    JR「六甲道駅」下車、北西へ徒歩15分
    兵庫縣神戸護國神社のお花見


    岡本南公園(桜守公園)
    b0073782_2205284.jpgb0073782_2185512.jpg
    神戸市東灘区にある岡本南公園は、阪急岡本駅から西に徒歩5分ほど
    小さな公園なのですが・・・
    なにを隠そう!この岡本南公園は由緒正しき桜の名園なのです。

    ここ岡本南公園は、、「桜博士」と呼ばれた故・笹部新太郎氏が
    90余年もの生涯をかけ、桜の研究、保護育成に取組まれた邸宅跡なのです。
    また、水上勉氏が書いた小説「櫻守」のモデルとなった場所でもあるのです。

    公園内には、兵庫県指定天然記念物のササベザクラ(笹部氏の名前に
    ちなんでつけられた山桜の一種)をはじめ、10種類、約30本の桜が
    ご近所の方々の温もりに見守られながら、美しく咲き誇ります。

    それと、私のお気に入りの一軒家カフェ「FARMHOUSE CAFE(ファームハウスカフェ)」を
    あわせてご紹介しますね。
    阪急岡本駅の北側沿いにパッとみ!一軒家にしか見えないカフェがあります。
    店内には、アンティークの木の机や椅子、くつろぎやすそうなソファが置いてあって、
    クッションや照明、小物類もとってもかわいくって、その上お洒落なので
    楽しい気持ちになれること間違いなしですよ。
    岡本南公園の桜を見た後は、ぜひ訪れてみてくださいね(^^)

    こちらは、岡本南公園と保久良神社の桜を360°回転の動画で楽しめますよ(^o^)

  • 岡本南公園

  • 住所:神戸市東灘区岡本5丁目
    アクセス:阪急岡本駅下車、徒歩5分
    岡本南公園のお花見

  • FARMHOUSE CAFE

  • 住所:神戸市東灘区岡本5-2-4
    TEL:078-453-9355 
    営業時間:12:00~16:00、18:00~22:00
           土日祝:12:00~19:00
    アクセス:岡本駅北側の線路沿い
    FARMHOUSE CAFE


    生田川公園
    b0073782_1265133.jpgb0073782_1261599.jpg
    神戸市中央区の生田川には、「新神戸駅」から南へ約1kmにわたって、
    150本の美しい桜並木が続き、神戸の玄関口に彩りを添えます。

    また、桜の見頃を迎える4月上旬には、「生田川桜まつり」が催され、
    周辺の桜がライトアップされて、それはそれはキレイですよ(^^)
    開催日程は、開花状況により決定されるため、
    今のところ開催日は未決定です。
    また分かり次第、お伝えしますね(^^)

    住所:兵庫県神戸市中央区 生田川
    アクセス:新神戸駅駅から南へ約5分、JR私鉄各線三宮駅から北東へ徒歩15分
    開催日:4月上旬
    生田川公園のお花見

    ☆神戸市内でご存知のお花見穴場情報がありましたらコメントちょうだいね(^∧^)

    『神戸のお花見スポット情報』
  • 神戸市西部・北部

  • 神戸市周辺

  • [PR]

    by kobezuki | 2007-03-12 01:49 | マイライフ