大好きなスタバでお勉強♪

b0073782_11164952.jpg
神戸は、ビュービューとお風が吹き荒れていますよ。
また、あす・あさっては「寒の戻り」で寒くなっちゃうんだとか。
みなさまお風邪には十分ご注意ください(^_-)ねっ



 
スタバ コーヒーセミナー
本格的なコーヒーの入れ方を習って
           おいしいコーヒーが飲みたいのん♪

b0073782_221323.jpgb0073782_2214576.jpg

スタバ好きの私。
以前から、参加したいと思っていたコーヒーセミナーへ行ってきちゃいましたぁ。

今日、訪れた場所はJR摂津本山駅のすぐ北にあるお店!
どんなセミナーなのかとo(^-^)oわくわくしながら
一歩お店に入ると、”おはようございま~す”って
いつもの明るく爽やかな声でお出迎えしていただきました。
ほんと、礼儀正しく上品で感じが良くって、
すばらしいスタッフ方たちばかり!!(*^^*)

飲んで食べてのおいしいひと時♪
さて、セミナーのスタートです。
講師は、ブラックエプロンを着けたコーヒーマスターの資格を持った方。
エプロンの胸には、星が輝いています。
お聞きするところによると、その星は資格を取得し更新するたびに、
星の数が増えていくのだとか、今回の講師には3星の方がいましたよ。

このセミナーの内容としては、コーヒー豆のお話やコーヒーの4つの基本
おいしいコーヒーの入れ方、コーヒーと合わせるとおいしいスイーツの
組み合わせなどをわかりやすく教えていただけます。
b0073782_2222714.jpgb0073782_22243090.jpg

↑焙煎の違いを習う。右写真の手前が浅煎り、奥が深煎り
まずは、コーヒー豆の種類や三大原産地ごとに違う風味のお話を聞きます。
b0073782_2251837.jpgb0073782_2252953.jpg
↑左:テイスティング4つのステップ、右:テイスティング用コーヒー『スマトラ』と『エチオピア・シダモ』
そして、テイスティングの方法をお勉強!(^_^)3 ふむふむ。

で、実際に『スマトラ(Sumatra)』と『エチオピア・シダモ(Ethiopia Sidamo)』の
テイスティングを習ったとおりにしてみましたぁ(^^)
  • 「香りをかぐ」・・・”あ~とってもいい香り☆挽きたて入れたれはサイコー!”

  • 「すする」
  • ・・・ズッズッ!ズッズッ!って空気と一緒に吸い込む。ちっと恥ずかしい(*^^*)
  • 「舌の上にひろげる」
  • ・・・甘味や辛味など感じる位置が舌の部分によって違うので
                    まんべんなく味わうためなんだって。
  • 「自分の言葉で表現する」
  • ・・・これは難しい。コーヒーマスターの方は、
                       校庭の土の匂いだとか、春の新緑を感じるだとかって、
                       いっぱい言ってました。
    まるでワインのテイスティングだね(^^)
    b0073782_2262895.jpgb0073782_2263924.jpg
    続いて、ドリッパーで美味しくいれる方法を教えてもらいましたぁ。
    ポイントは、蒸らし方。コーヒー全体が湿る程度にお湯を注ぎ十分に蒸らして、
    コーヒーの旨みを抽出し易くする。
    あと、最後にドリッパーの1/3程度残ったところで外すこと。
    そうしないと、渋みが一緒に出ちゃうんだって!
    ※おいしいコーヒーの入れ方はこちら

    b0073782_227586.jpgb0073782_11173531.jpg
    b0073782_2272925.jpgb0073782_2273886.jpg
    ↑左上:コーヒープレス、右上:ハンディーミルクフォーマーでホットミルクを泡立て中
    右下:ナッティバーとコーヒーの相性診断中
    さらに、コーヒープレスで美味しくいれる方法です。
    なんでもコーヒーマスターさんがおっしゃるには、
    ドリッパーに比べてコーヒープレスで抽出するのが良いのだとか・・・。
    ドリッパーで抽出するとコーヒーのコクと旨みである
    コーヒー豆の油分がフィルターに吸着しちゃってダメなんだって!
    それに比べコーヒープレスはそんんなことがないため
    おいしいコーヒーが抽出できるんだそうです。
    確かに、コーヒープレスで抽出したコーヒーの表面には、
    油が浮いていたし、旨みも強く感じれましたね。
    あと、焼き菓子のナッティバーともよく合っておいしかったですぅ(*´∇`*)

    嬉しいお土産(^^)
    b0073782_2275735.jpg
    最後には、ちょっとしたお土産をいただきました。
    クッキーとガテマラ産コーヒー豆100g、そしてハンディーミルクフォーマーです。
    このハンディーミルクフォーマー、帰りに買おっかなって思ってたところだったの。
    やったぁ(*´∇`*)

    ほんと、このセミナーはコーヒーマスターさんおよび参加者のみなさんと
    穏やかなに和気あいあいとコーヒーについて語り合う
    気軽に楽しめるセミナーでしたぁ!!ヾ(*'-'*)

    このセミナーは、全国の各店舗で行なわれています。
    ご興味のある方は、スタバのセミナーページをチェックしてみてください。

    コミミ情報
    スタバでは福利厚生として、「コーヒー豆支給」というのがあるんだって!
    週に1回100gのお豆が支給されて、家でもコーヒーの勉強をしているそうです。

    また、スタバのお店では全種類のテイスティングができるそうです。
    遠慮せずにどんどん言って試してくださいねって!

    スターバックスコーヒー(摂津本山岡本ビル店)
    住所:兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目2-17
    電話:078-441-3175
    スターバックスコーヒー摂津本山岡本ビル店
    [PR]

    by kobezuki | 2007-03-05 22:31 | マイライフ