神戸の春の風物詩

b0073782_1226666.jpg
神戸は、今日もぽっかぽか☆で~す。
神戸では、桃の開花が平年よりも34日も早く始まり、
桜の開花時期は、3月24日なんだって?!?!(≧▽≦;☆
3月に入り春を感じさせる出来事がいっぱいで~す(^^)



 
イカナゴのくぎ煮
神戸に春を届けるお魚「イカナゴ」

b0073782_12263094.jpg

神戸の春の訪れを知らせる”イカナゴ漁”が昨日、解禁になりました。
イカナゴ漁は、大阪湾から播磨灘にまたがる漁場で3月下旬まで
行なわれる漁。
そして、イカナゴを漢字で書くと「玉筋魚」って書くそうなぁ
難しくて絶対書けないね(^^ゞぽりぽり

また先日、ご紹介した明石の魚の棚では、このイカナゴを求める
くぎ煮愛好家の叔母様たちによって、3月末までイカナゴの争奪戦が
繰り広げられるのです。

お写真のくぎ煮は、魚の棚で購入したもの。
綺麗なあめ色でしょう!
私は、特に小さなイカナゴのくぎ煮が大好きです。
あったかなご飯にのせて食べると最高なんですよ゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚
ちなみに、イカナゴの稚魚を「新子(しんこ)」。
成魚を「古背(ふるせ)」って言うんですよ!
お魚知識とくぎ煮レシピはこちら

花粉症にタジタジですo(><;)(;><)o
昨晩から、左目が痛くって眼科へ行って来ましたぁ。
花粉症で眼がかゆくて、知らず知らずの内に
眼を擦って傷を付けちゃったみたいなの
その傷が少し化膿してるので痛いんだって(-_-、

そして、3月に入りスギ花粉も本格的に飛散し始め、
お鼻は、じゅりゅじゅりゅ。
眼は、しょぼしょぼのカユカユ。
あ~どうにかしてほしい・・・助けて・・・。

で、その花粉に対処する我家の花粉対策グッズをご紹介しますね。
b0073782_1222521.jpgb0073782_1222367.jpg

まずは空気清浄機!!
花粉除去できるタイプのもので、これをつけているお部屋の中では
比較的症状が安らぎます。

花粉症スプレー
主に衣類へ使用しています。
洗濯して干す際や外へお出かけする際にサッとスプレーします。

立体マスク
マスクは、主に電車やバスなど人が多く出入りするところで使用します。
車内では、多くの方が動くので花粉が絶えず舞った状態になるので
辛いんですよ(-_-、

b0073782_1234425.jpg

で、新アイテム情報を入手!!「ノーズマスク」
え?鼻に直接差し込むマスク?って思ったけど
案外いいかも(^^)
マスクのように目立ないし、化粧崩れも防ぐ事が
できるからね。

「東山、ほのかに照らす夢見月」
昨年、12月に「嵐山 花灯路」を「嵐山花灯路1」、
嵐山花灯路2」と2回に亘りご紹介させていただきましたが
なんと!3月にも花灯路が京都で開催されます。
その名も「京都 東山花灯路」。
東山三条から五条にかけて行なわれます。

私も今から是非、訪れてみたいなぁ~って思っていますが
会場は、縦に長くってすべて回れないかも?って感じです。
観にいく所を絞らないといけないね。
さあ、調べて絶好のビューポイントを見つけるぞ~ (。^_^。)/

京都 東山花灯路
開催期間:2007年3月10日(土)~21日(水祝)
点灯時間:18:00~21:30
京都 東山花灯路

[PR]

by kobezuki | 2007-03-01 12:36 | マイライフ