マンモス商店街をふわふわ散歩♪

b0073782_1333222.jpg
穏やかな日差しが差し込む神戸!
あたたかくって、ぽっかぽかだよ(^^)

今日は、昔ながらのマンモス商店街をご紹介しますね。



 
§水道筋商店街の探訪§
昭和の香りが色濃く残る商店街をふわふわ散歩!!
b0073782_13344056.jpg

私が降り立ったところは、阪急「王子公園駅」
神戸で唯一の動物園「王子動物園」があったり、県立近代美術館や
松蔭中高等学校があるところ。

この阪急王子公園駅を降りて、ちょっと東に歩くと
東西におよそ500店舗もある一大ショッピングゾーンの
水道筋商店街があります。

b0073782_13364449.jpgb0073782_13342082.jpg
こちらの商店街は、庶民の台所としてご近所の住民の方々に
親しまれているところ。
全国の各地で昔ながらの商店街が苦戦している中、
この水道筋はちょこっと別格って感じです。
お写真を見てもらってもわかるように買い物する人で
いっぱいなんですよ。

私も、小学生のころ自転車でやってきては、
たこ焼きを食べたり、ジュースを飲んだりしてたぁ!
懐かしいなぁ(人´∀`)
でも、さすがにそのときのたこ焼き屋さんはなかったなぁ。
また、そのころの商店街と比べるとめっちゃ綺麗に生まれ変わってる(゜゜;)
もちろん、震災の影響があってのことだとはおもいますが・・・。
商店街そのものも長くて、入り組んじゃってるから
初めて訪れた人は道に迷っちゃうかもしれませんね('-'*)ふふ

そして、商店街をふわふわ歩いてると、あちらこちらからオッチャン、
オバチャンの元気な呼び込みの声がいっぱい聞こえてきます。
だから「ねえ、ねえ、まけてよ~!」って、オッチャンに言って
駆け引きしながら買物するってのも案外楽しいかもね(^^)
ほんとに活気のある商店街なんですよ。

b0073782_1335037.jpg天然にがりを使った豆腐屋さん
個性的なお店もたくさんあります。


みなさんも昭和の香りが色濃く残った味わいのある水道筋商店街を
探索されてみてはどうでしょうか!!ヾ(*'-'*)

次回は、水道筋商店街の洋食屋さんを紹介します(^_-)ねっ
お楽しみに!!

§神戸市の豆知識§

【神戸市の市章】
b0073782_13445597.jpg
神戸の旧仮名遣である「かうべ」の片仮名「カウベ」の「カ」をデザインしたもの。
また、扇港と呼ばれた旧兵庫港と旧神戸港の2つの港の形と、
港湾に因む錨のイメージも持たせてある。

【神戸市民の花・あじさい】
神戸六甲山系に幅広く自生しており、
神戸市民へのアンケートでも最も人気のあるお花。
美しく繊細な淡紫色、迫力ある花のボリュームで
目を楽しませてくれる。

【神戸市民の木・さざんか】
ツバキによく似た花木で10月から12月にかけて
枝先に花を咲かせる。
色は白、淡紅、絞り、八重咲きがある。

【東灘区の花・梅】
東灘区の花は、「梅」です。
「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」とうたわれるぐらいの
岡本の梅林の里にちなんでのことです。
岡本梅林公園のほか、保久良神社の梅林も美しく、
早春の街はほんのりと梅の香りに包まれていますよ(^^)

§華麗なる一族§

先日放送された第6話の視聴率は23.5%だったそうです。
下がりもせず、上がりもせずって感じでしょうか。

な~んか、こうハラハラというか・・・
ドキドキした緊迫感じがないんですよね~。
それと、テンポが遅いって感じもするしね。
あと、製作にいっぱいお金を使ってるってお話ですが
あの鯉(将軍)とイノシシはいけませんね。
学芸会に出てくるような出来栄えで
ドラマの緊迫感が崩れて笑っちゃいます。

しか~し、私はこれからの後半に期待していますよ!
徐々に、徐々に盛り上がって来るはずです。
絶対そうで~す( ̄^ ̄)

水道筋商店街
住所:神戸市灘区水道筋
水道筋商店街
 
[PR]

by kobezuki | 2007-02-22 13:48 | ふわふわ散歩