神戸うどん巡り(番外編)「はがくれ 京橋店」

b0073782_1862183.jpg
今日、近畿では”春一番”が吹きましたよ(^^)
真冬が来ないまま、もう春が来ちゃったって感じでしょうか・・・。
(春一番に合わせて、バックも春バージョンに模様替え♪)

§ 1ヶ月も早い春一番 §
春一番!私的には、寒い冬が終わって爽やかな春がやってくる
春の使者ってイメージのある言葉ですが
実は、反対の悪いイメージなんだって( ゜_゜;)

そもそも、春一番の突風によってお船が沈没したり、
お家の瓦や屋根を吹き飛ばしたり、
雪の多い山間部などでは、雪崩を引き起こさせたりする
危険な時期をさす言葉で”危ないから気をつけてね”って
意味が春一番には含まれてるんだって(^^)
だから、みなさんも風の強い日には気をつけてね。



 
§ はがくれ 京橋店 §
コテコテの商店街にある讃岐うどん屋さん

神戸うどん巡りの番外編になっちゃいますが
大阪は京橋の「はがくれ」で美味しい讃岐うどんを
いただいってきちゃいましたぁ(^^)

「はがくれ 京橋店」は、JR京橋駅北出口から東に少し歩いたところ、
コテコテ下町の新京橋商店街の中にあります。
あの、大阪梅田の超有名店「はがくれ」と同系列のお店!
かと思いきや違うんだとか・・・。
ネットで調べてみてわかったんだけど
”梅田はがくれ”にて、修行をし姉妹店として開店はしたものの、
経営方針が合わなくなって、独自に経営をはじめたお店なんだって!
どこにでもあるんですね”お家騒動”は・・・。

お店の外観は、大阪的な感じでお店の前にはベタベタと
お店のメニューや写真がいっぱい貼ってあって
落ち着かない感じ。
そして、お店の中は、和風ぽくコーディネートされているものの
何か外食チェーン店ぽい感じかなぁ。

もっちりビヨ~ンの食感がたまりましぇ~ん

メニューを見てびっくり?!?!(≧▽≦;☆
讃岐うどん店らしからぬメニューの多さで
生醤油うどんをはじめ、カレーうどん、きのこうどんなど
いろいろあります。

私は、迷うことなく「釜玉うどん」を注文。
釜玉うどんを食べるのは久しぶり!
なんでか?神戸の讃岐うどんやさんには釜玉うどんがないんだよね。
でも、こちらにはあってよかったぁ(^^)
そして、こちらのお店では1玉、1.5玉、2玉と量が指定できて
お値段も一緒なんだとか。お得だよね(^o^)

で、10分ほどでやって来ましたぁ!
ジャ~ン!!釜玉うどん゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚
b0073782_1855564.jpg
どんぶりの中には、うどんしか入っていません。
見た目にも真っ白でプリュプリュ☆
薬味は小皿に分けてあり、好みの分量を入れるようになってます。
b0073782_1882746.jpg

生たまごをのせて、薬味のネギとゴマをぱらりとふりかけ、
生醤油をさらりとひとかけして!
b0073782_188426.jpg

かる~くマゼマゼしたら・・・

ツルッツル~とひと口♪
なんとも言えないふわふわとした食感。
そのふわっとした中には、しっかりとしたコシがあり、
モチモチ、ビヨョ~ンって感じと表現すればいいのでしょうか。
なかなか噛みきれません。
もちろん、ツルツルふわふわなので喉越しもサイコーでしたよ(^ω^)

今度は、「梅田はがくれ」を訪れることにしましょう!
京橋店と、どうのように違うのか?
どちらが美味しいのかを確かめるためにね。
楽しみ~(*´∇`*)

§ 私が訪れた讃岐うどん店 ベスト3 §
1.讃岐うどん 凡蔵
2.讃岐麺房 すずめ
3.はがくれ 京橋店

やっぱり、「凡蔵」さんが私の中では1番ですね(^^)

§ 神戸イベント情報 §
〔神戸空港開港1周年 関連イベント盛りだくさん!〕
マリンエアスペシャルJAZZライブが2月16日(金)に開催されます。
1回目(14時から14時40分まで)は、東京で活躍する
神戸ゆかりの八木幸隆トリオ。
2回目(17時10分から17時50分まで)は、河内成夫クインテット。
3回目(18時30分から19時10分まで)は、スペシャルゲストに
佐川満男さんを迎えてスーパーライブが行われます。
無料。

「神戸空港開港1周年キャンペーン」
神戸空港発着の搭乗半券1枚で、神戸の銘菓・物産などを抽選で
280人にプレゼント!応募期間は3月31日(土)まで。

「花鳥園が空港に!」
2月17(土)・18日(日)の10時から16時まで、
神戸花鳥園から鳥たちがお祝いにやってきます。
かわいい鳥たちとふれあうチャンスですよ。

「南京町の獅子舞が空港に!」
2月18日(日)15時から、迫力満点の獅子舞が空港ターミナルで、
演舞を披露します。

「就航都市スイーツ大会」
就航都市の自慢のスイーツが大集合!
新しい美味しさに出会えるかもしれませんね!

詳しくは⇒ http://www.kobeairport.net/event/index.html

〔チョコケーキ博覧会〕
3月18日(日)まで、神戸スイーツハーバーで「チョコケーキ博覧会」が
開催中です。
冬が旬のスイーツ「チョコレート」が主役。
チョコケーキや生チョコ、ご当地チョコレートなど、日本国内を始め
海外からも、総勢150種類を超えるチョコレートが集結しています。
見て、食べて、たくさんの幸せを感じてみませんか。
詳しくは⇒ http://www.beeskiss.com/2007chococake/index.php

はがくれ 京橋店
住所:大阪市都島区東野田町5-1-22
TEL:06-6882-5880
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
はがくれ 京橋店
[PR]

by kobezuki | 2007-02-14 18:28 | 食歳時記