大歩危小歩危

b0073782_1684314.jpg
今日の神戸は、朝から雨が降り続き、ちょっと霧で曇ってます。
また、一昨日と比べて5~6℃も低い気温!!
気温の変化に体が付いて行けないよ~(-_-、
インフルエンザも各地で猛威を奮い始めてるっていうのに・・・

で、お話の「大歩危小歩危」。
大歩危小歩危って言っても四国は吉野川の大歩危小歩危じゃないんですよ。
私の大きなボケ、小さなボケのお話なんで~す(′▽ `*)



 
§キッチンの吊り戸棚が突如として開かにゃい?§
昨日、システムキッチンの吊り戸棚が開かないことに気付く・・・
なぁ、なんで???(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
引っ張ったり、押したり、やさしく撫でてみたけど開かにゃい(-_-、
調味料がいっぱい入っている戸棚で砂糖、塩、ダシノ素などなど
お料理に欠かせないアイテムが入ってる戸棚なのに・・・。

仕方がないので、システムキッチン会社さんへお電話をしました。
システムキッチン会社さん曰く、
”耐震ストッパーが掛かってるんじゃないですか?”
え?耐震ストッパー??(はじめて聞くフレーズ)
何それー( ゜_゜;)
震度4以上の地震があった場合、自動的にストッパーがかかって、
お皿などが飛び出さないようにする装置なんだとか・・・

そんなん付いてたのかなって、隣の戸棚を見てみると
確かに付いてる↓。
b0073782_1675436.jpg

地震があったらこのL字型の器具が”カチャ”って、
扉と引っ掛かるようになってるんだって~。

でもでも、じゃぁ~私の閉め方が震度4以上だって言うの~
シンジラレナーイw(゜o゜)w
そんなに、怪力じゃないよー失礼よね(`へ´)

§水の流し忘れ!!§
先日、ご飯を食べていたお店のお手洗いで水を流し
忘れちゃったぁ?!?!(≧▽≦;☆

お手洗いを出て5~6歩、歩いたところで
(^_^)......ん?あれ?流したかな・・・
(゜゜;)わ-っ!流してないよーって、慌てて戻り
ことなきを得ましたぁ(^。^;)ふう

そもそも、なぜ流し忘れたかというと・・・。
実は、我家のお手洗いには自動洗浄なる機能が付いていて
便器から立ち上がると自動的に水が流れるの
なので、横着者の私としては便利が良くて、気に入って使ってたんですよ。
でも、いつかお外のお手洗いで流さず出てきちゃうんじゃないかって
心配してたの・・・。

で、その心配が先日、現実のものになっちゃったんですよね。
だから今では、自動洗浄機能はOFF状態で封印です(*´艸`*)ププッ

§万俵家の華麗なる食卓§
キムタク主演の華麗なる一族!!みなさんご覧になられていますか?
徐々にドロドロした展開になってきましたねo(^-^)oわくわく
そのドラマの中で登場する万俵家の食卓は、
めっちゃ豪華絢爛ですよね。
イニシャル「M」に、米俵にちなんだ「稲穂」を
デザインした食器の数々。
凄すぎるぐらい豪華ですよね(^^)
その食器や家具を提供しているのが大塚家具さんなんだって。

いま、大塚家具さんでは、華麗なる一族のリビングルームや
ダイニングルームを展示会場にて再現中。
キムタクに少しでも近づきたかったら展示会場へ行くしかないよね。
ちなみに、イニシャル「M」の入ったお皿も購入できるそうですし、
イニシャルをご自分のにすることも可能なんだって。
詳しくは、こちらを⇒華麗なる一族の食卓

§フランスとジャパニーズのパティシエ対決§
バレンタインがもうすぐとあって、ショコラティエの方々は大忙しですね。
昨年に引き続き、阪急梅田店において、
関西で活躍するオーナーパティシエ10人で作り上げた
キッチンの侍」(3150円)と、世界で最も権威あるフランス料理学校
“ル・コルドン・ブルー”のパティシエ10人による
ショコラの騎士II」(2940円)のショコラ対決が
今まさに行なわれているそうです。

さあ、果たしてどちらのショコラが勝つのでしょうか?
先週の段階では、 「キッチンの侍」の売上100万円に対して、
「ショコラの騎士II」が240万円と大きく差をつけちゃっています。
「キッチンの侍」は、ちょこっとお値段が良い事が影響してるのかなぁ~。

ガンバレ!!(^o^)/ 関西パティシエ!!

コメントちょうだいね(^^)
 
[PR]

by kobezuki | 2007-02-09 16:22 | マイライフ