お友達と「鶏肉の梅肉風味みぞれ鍋」

b0073782_9452539.jpg
今日の神戸は、昨日に引き続き穏やかなポカポカお天気です。
”ふわぁ~ヽ(^○^)/気持っちいい~”



 
☆鶏肉の梅肉風味みぞれ鍋☆

◆この赤い鶏肉は何??
b0073782_9461048.jpg
お友達が休日に、お鍋をつつきにやってきて、
”何これー!鶏肉が真っ赤やん(゜o゜;)”って、お友達が叫んじゃってます。
そう鶏肉を梅肉に漬け込んだもので真っ赤に染まってるんです。

先日、キムミシュラン「お正月SP」なる番組にて、
お笑いコンビのペナルティ・ヒデさんが得意料理として
披露していたみぞれ鍋に挑戦してみたんで~す。
どんなお味になるかは、食べてみてからのお楽しみ(^^)

◆梅肉風味を効かせたお鍋のポイント!
このお鍋のポイントは、2つ!!
1.鶏肉をビニール袋に入れて梅肉とまぜまぜして!1時間ほど漬け込む。
  そして、その鶏肉に片栗粉をつけて、別のお鍋に沸かしたお湯に
  一切れづつサッと通して、ギュっと旨みを閉じ込める。
2.お出汁に、梅干しと大根おろしの汁を混ぜる。

この2ポイントがお鍋のお味をギュ☆って引締めるんです。
詳しいレシピは、こちら⇒みぞれ鍋レシピ

◆さっぱり鍋のお味は♪
b0073782_9463768.jpg
お写真では、全体的に真っ白で面白味に欠けちゃってますが
白菜、人参、きのこ、つくね、などなど盛りだくさんに入っております。
また、お写真は煮立つ前のもの・・・
煮立ってからのお写真はありません・・・(-_-、
だって、食べることばっかり考えてて忘れちゃってましたから(*^.^*)えへっ

ほのかに香る梅の香り。
大根おろしのさっぱりとした味わい。
適度な酸味とたっぷりの旨みがギュッと凝縮された鶏肉。
ほんのちょっとだけ、ポン酢につけて食べると
もぅもうサイコー!!

みなさんのご家庭でも今晩あたりどうでしょうか!!ヾ(*'-'*)


☆コミミ情報☆

◆地球温暖化ってなに・・・
昨今、地球温暖化と騒がれていますが、
どれほど地球の気温が上昇したかご存知ですか?
その答えは、100年間で地球の平均気温が0.6℃上昇し、
日本の平均気温が約1℃上昇したぐらいです。

”へぇ?たったの0.6℃だけなの”って思いますよね。
でも、たった0.6℃の上昇でで洪水や干ばつなどの異常気象が
世界中で多発しています。
これからも、今まで通り二酸化炭素を排出し続けると
2100年には、最悪の場合5.8℃も気温が上昇し、
海面が88㎝も上昇するそうです。
そんなことになると、人々の暮らしはどうなっているのでしょう?
どんな異常気象が人々を襲っているのでしょう?
想像するだけで怖~い(゚O゚;)

そうならないためにも、みなさん一人一人の心構えが必要です。
今日から、ぜひ暖房温度を1℃低く設定してくださいね。
それだけで、ちょびっと二酸化炭素の排出が変わってくるそうです。
小さな、小さな積み重ねが地球を守るのです(^人^)お願い。
※家庭でできる地球温暖化対策とは

コメントほしいなぁ(^^)
[PR]

by kobezuki | 2007-02-06 10:23 | 食歳時記