君と歩く東京♪

b0073782_13646100.jpg
昨日の神戸は、寒かったですね。
一昨日に比べて7度も低い{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
今日の朝は、雪なんだとか・・・
関西の交通は、雪に非常に弱いので
出勤の際には余裕をもってお家を出るようにして(^_-)ねっ

昨日の朝は、久々の東京へ向かうため新大阪駅にいましたぁ。




b0073782_1395057.jpgb0073782_140014.jpg
昔、東京に住んでて神戸との行き帰りには
よくこの場所ででメールをしたり、
お仕事したりして時間を有効に使ってたなぁ~
懐かしい・・・。
そのとき、必ず飲んでたのがスタバのカフェラテ♪
すぐお隣のお土産物屋さんのコーナーに
スタバがあるのでとっても便利。
寒いときは、あったまるしお目々も覚めるってもんです。

b0073782_141222.jpgいざ!出発(^o^)/

b0073782_1411692.jpgお!左側に立ってる方は関東の方ね。右側は、関西の方ね。




b0073782_1422631.jpgb0073782_1423954.jpg
新幹線のホームはビジネスマンでいっぱいじゃぁ!
もちろん新幹線の中もいっぱい!!
私は、雑誌を読みながら・・・ウトウトしながら(-_ゞごしごし
そんな、こんなしながら東京へ到着(^^)

で、やっぱ!人が多いね~。
駅のコンコースでも行きたい方向へ行けないやぁ(≧▽≦;☆
こっちでドカァ!あっちでドカァ!ってぶつかってばかり・・・。

そして、JRから私鉄へ乗り換えようとして、
ピンポン!ピンポン!って改札機に捕まっちゃたぁ~。
関西ではあんまりないんだけど東京では、
ひとつの改札機でJRから出て、私鉄へ入ることができる
パターンの改札が多いのん。
私は、ただJRから出たかっただけなのに・・・(-_-、バカァ
ちなみに関西でこのパターンの改札機があるのんは、
私が知っている限り、大阪鶴橋駅のJRと近鉄をつなぐ
改札機ぐらいだね。

やっと乗り換え完了!
でも、またしても次の試練が・・・。
東京ではよくある踏み切りでの異常が発生!!
?!?!(≧▽≦;☆あちゃ 早く点検して発車して~(^∧^)

東京では、ホント良く人身事故や踏み切り、車両故障で
ダイヤが乱れるのん。
私は、最高5日間続けて人身事故やらで会社を
遅刻したことがあります。
でも、東京では良くあることなので会社の人は、
遅れてもさほど怒られる事がない。
通勤電車の中でも、”人身事故発生のため、しばらく停車します”の
車内放送と共にみんな携帯で会社へ連絡を始める。
で、みんな何もなかったかのように読書や睡眠を楽しみながら
動き出すのを待つのだぁ。
関西なら、みんなが右往左往しちゃう場面なのに・・・。

そして、東京での御用を済ませて帰路につきました。
ほんとは一泊して、久々の東京スイーツツアーを
繰り広げたかったのに急な用事が入っちゃって残念(-_-、

帰りの新幹線の車内では、ちょっとした出来事っていうか・・・
私の近くのお席には、スーツをビシッ!と着こなしている
見るからにエリートサラリーマンの方と、
ダボダボのズボンにサングラスと帽子のラッパー風で
きちんとしている身なりとは言えない若者が座ってたのですが・・・。

お二人の降りられたお席のあり様を見て愕然としちゃいました。
エリートサラリーマンに見えた方のお席は、
食べたお弁当の空き箱や飲んだペットボトル、新聞紙、
使用していた毛布を雑に投げ出したまま!!
降りていきました。
それとは、正反対にラッパー風の若者は、
ゴミは片付け、使ってた毛布はきちんと折りたたみ、
リクライニングさせていたシートを元に戻してから
降りていきました。
ほんと、人は見た目だけで判断してはならないと、
改めて心に誓った出来事でした。

b0073782_1431518.jpgまた、帰りの新幹線からは
雪化粧をしたとってもキレイな
「富士山」が見れましたよ(^^)

☆神戸イベント情報☆
〔神戸南京町 春節祭〕
今年の春節祭は、2月18(日)と23(金)~25(日)まで。
おなじみの獅子舞や龍舞、夜行龍で会場が盛り上がります。
18(日)には、中国史人游行が行われ、
三国志の英雄や楊貴妃などが京劇の衣装とメイクで、
南京町~大丸~元町商店街をパレードします。
 ⇒  http://www.nankinmachi.or.jp/shunsetsu/spring2007/index.html

〔神戸ファッション美術館 魅惑の正方形 ハンカチーフのひろがり展〕
4月10(火)まで、ファッション美術館にてハンカチーフの特別展を開催。
アンティーク・レースや刺繍で飾られたもの、時代やお国柄を映した色とりど
りのプリントものまで、幅広く展示。
 ⇒  http://www.fashionmuseum.or.jp/src/

〔布引ハーブ園 NUNOBIKI day〕
2月12(月・祝)は、恒例の「NUNOBIKI day」です。
ラベンダーを使った豆雛(参加費700円)や、
香りの匂い袋(参加費300円)を作ってみませんか。
ハーブ園内クラフトコーナーで、11時から12時30分まで、
13時から15時300分までの時間帯ならいつでも受け付けています。
なお、2月8(木)までは新神戸ロープウェーが点検で運休中のため、
ハーブ園も休園中です。
 ⇒  http://www.shinkoberopeway.com/topics/

〔青少年科学館 関西最大!鉄道模型と遊ぼう〕
2月10(土)から12(月・祝)まで、青少年科学館で、
館内に大きな鉄道ジオラマが設置され「鉄道模型と遊ぼう」が開かれます。
鉄道模型の展示・運転やミニSL試乗会など、規模としてはなんと
関西地区で最大です!毎年、たくさんの人でにぎわうイベント、
今年もいっぱい楽しみが待っています。
 ⇒  http://www.ksm.or.jp/modules/tinyd5/
[PR]

by kobezuki | 2007-02-02 01:50 | マイライフ