人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキのイッキ食い??「恵方巻き」

ロールケーキのイッキ食い??「恵方巻き」_b0073782_15534390.jpg
今週の土曜日、2月3日は節分ですね(^^)
皆さんのご家庭では、「豆撒き」をされますか?
我家では、豆撒きではなくって「巻き寿司」をまるかぶりして
福よ来い来いをしています。



 
この巻き寿司のまるかぶり風習は、「恵方巻き」といって
関西が発祥とされ、つい最近までは関西でのみ行なわれていた
節分の行事です。

その「恵方巻き」についてご説明すると。
恵方とは、その年の歳神様が居られる方向を意味します。
その歳神様が居られる方向に向かって巻き寿司をまるかぶりすると、
福を呼ぶと言われています。
食べている間は、無言で食べ続けないと
福が逃げちゃうって言われてるので
絶対しゃべっちゃダメ☆!
でも、実際はムリ!!
関西人は話し好きだし、巻き寿司自体も長くて量が
多すぎるから、まあムリだね(-_-、

また、ここで「恵方巻き」の起源についてもふれておきますね。
恵方巻の起源は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、
大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったんだとか。
しかし、戦後は一旦廃れ1974年に大阪市で海苔店経営者等が
節分のイベントで海苔巻きの早食い競争を始めたことや、
1977年に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った
海苔の販売促進行事で復活したんだとか。

現在は、セブンイレブンやローソンなどが恵方巻きの全国販売を
展開されているので関西以外の方にも親しまれつつあるかなって
思っていますがどうでしょうか!!

それと、今年は「恵方巻き」のヒットに対して、“似たよ~な形のもの”が
販売されています。

それは、セブンイレブン・ジャパンさんが「恵方巻き」の太巻きを模した
ロールケーキとして販売している「丸かぶりロールケーキ」!
スポンジ生地が海苔で、生クリームが寿司飯、フルーツが具なんだって!!

私も今日、お店で手に取ってみましたが・・・・
ロールケーキの色、艶、風合いが・・・ん?・・・って感じだったので
購入までには至りませんでしたね。
ロールケーキ好きの私としては、ロールケーキで恵方巻きを
するんだったら美味しいお店のロールケーキで
したいですからね(*^.^*)えへっ

その他、スリーエフでも黄桃・ドライ苺・栗甘露煮・ピスタチオなど、
7種類の具(?)を巻いた「オンブラージュ丸かぶりロールケーキ」を
販売されているんだって。

でも、もしかして来年には「ロールケーキ」ならぬ、「一六タルト恵方巻き」とか
「うまか棒恵方巻き」ってのも販売されたりしてね(笑)

あ!忘れてた(;゜〇゜)
今年の恵方の方角は、北北西だかんね♪
間違った方角向いて食べっちゃったらダメだよ。
福ちゃんは来てくれないよ!注意してね!!ヾ(*'-'*)

by kobezuki | 2007-01-30 16:01 | マイライフ