とろっとろの明石焼き「よし川」

b0073782_0405036.jpg
みなさん!「明石焼き」なるものはご存知ですか?
それは、大阪で言う”たこ焼き”です。
でも、”明石焼き”と”たこ焼き”は同じではないんですよ!
どこが???
どこがって・・・タコが入ってて、丸くって・・・
までは、同じだけど明石焼きは、たこ焼きに比べて
生地に含まれる玉子の量がとっても多いんです。
だから、別名「玉子焼き」って地元では呼ばれてるんです。
また、ソースを付けて食べるのではなく
かつおと昆布のお出汁に浸して食べるんですよ!!

もっと、詳しく言うと
たこ焼きは、鉄板で焼いて鉄のキリでひっくり返しますが
明石焼きは、伝導率のいい銅版で焼いて木の箸で
ひっくり返すんです。
まん丸の形は似てても違うでしょ(^^)

では、明石焼きの「よし川」へレッツラゴー!!




b0073782_0411029.jpgb0073782_0412577.jpg
b0073782_0413882.jpgb0073782_0415335.jpg
実は明石焼きを食べるため、明石駅より歩いて
15分ほどの所にある「船町(ふなまち)」さんっていう
沢山の”明石焼き通”から支持を得ている
有名店を目指して、食べに行って見たんだけど・・・

ガァ~~ン( ̄□ ̄;)!!定休日・・・。
?!?!(≧▽≦;☆あちゃ!!
また、やっちゃったぁ~~(;´д`)とほほ

で・・・仕方なくじゃないけど、第二候補の「よし川」さんっていう
明石焼き屋さんへ向かうことにしました。

こちらのお店は、魚の棚商店街の西側にあり、
私達が訪れたときは、並んでいる方までいて満席状態です。
この魚の棚商店街には何店舗もの明石焼き屋さんが
ひしめいているけど混雑しているお店はここだけ。

やっと、お席に着けて10分ほどで赤い下駄に乗って、
暖かい薄味のお出汁と共にやって来ましたぁよo(^-^)oわくわく

お写真を観てもらっても分かると思いますが
見るからに表面は、しっとりした風合いが
伝わってきます。

まずは、何もつけずにそのまま食べてみる・・・。
うんまぁぃぃ~~゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚
明石焼きの中は、茶碗蒸しを閉じ込めたように
とろとろのふわっふわ~♪
かつおと昆布の風味が漂う上品な味付けで
絶妙なバランスがとれています。
主役の蛸は、身が引き締ってコリコリした歯ごたえです。

b0073782_045750.jpgさらに、温かいお出汁に浸して
食べてみると・・・
さらにおいちぃ~♪ヽ(´▽`)/
お出汁は元々、熱くて食べられない
明石焼きを冷まして食べるための
出汁だったのが、今では欠かせ
ない組み合わせになっています。

b0073782_0455676.jpgそして私は、さらに、さらに、明石焼きにソースをつけた上、
お出汁に浸して食べてみる・・・
うん(^_^)これもまた美味しい♪
薄味のお出汁の旨みに、
ソースのコクがプラスされて
とってもいい感じになります。
皆さんも試してみて(^_-)ねっ

あと、こちらはのお店は店内・トイレ共にキレイだったし、
店員さん達も愛嬌があってすごく良かったですよ。

明石へ行かれた際には、食べに寄ってみて下さいね(^^)

あ!もちろん、神戸の三宮・元町にもいっぱい明石焼きの
お店はありますので、ご機会がありましたら一度食べてみてね。

☆明石・三宮・元町の明石焼き店舗情報⇒日本明石焼き研究会

☆空庭通信☆
b0073782_134877.jpg
b0073782_131781.jpgb0073782_14387.jpg
b0073782_141993.jpgb0073782_142918.jpg
空庭のお花たちは、徐々にではありますが
咲き始めてきましたぁ(^^)
金ちゃん(金魚草)、パンジー、ビオラ、アフロダイテーと
色とりどりのお花が空庭を美しく彩りはじめています。

※コメント頂戴ね(^人^)お、ね、が、い

よし川
住所:明石市本町1-2-16
TEL:078-911-8311
営業時間:11:00~17:00(土日祝は18:00まで)
定休日:木曜(祝日時は営業)
予算:1,000円(たこ焼きだけなら、1人前600円)
とろっとろの明石焼き「よし川」
 
[PR]

by kobezuki | 2007-01-29 01:07 | 食歳時記