最高クラスのモンブラン♪「アンジェリーナ」

b0073782_1850494.jpg

「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」って
お店で言われたこと、皆さんありますよね。
私は、この言葉に違和感を感じる一人であって
なぜ、わざわざ過去形にするのか今まで疑問だったの?

でも先日、NHKの番組「ことばおじさんの気になることば」で、
なぜ過去形にするのかを説明していて理解ができました。
その説明では、北海道や東北地方の一部において、
前提のあるなしにかかわらず「タ」形を用いることで
丁寧さを現す方言があるのだそうです。
なので、北海道の方言で”kobezukiです”を
”kobezukiでした”って言うこともあるんだって。
また、全国でアンケートを取ってみると
「タ」に違和感を感じる人は50%ほどいて、
丁寧さを感じる人は10%ほどになるそうです。

でも、これからは私も丁寧さを現している言葉なんだなって
思えるようになりましたぁ(^^)

前置きが長くなっちゃったけど本題へいきます(^^ゞぽりぽり



 
思わず「セボ~ン(おいしい)」って口から出ちゃうぐらい!!
あまりのおいしさに、たまらなく大興奮のアンジェリーナ「モンブラン」♪
今まで食べたモンブランの中では一番!
ほんとにサイコー(☆o☆)きらきら

こちらのモンブランは、ブログのお友達でお料理がお上手で
食通のmamichaさん(つれづれなるままに)が
美味しいよって言われていたモンブランなのだぁ!!
なんでも、パリに本店があるお店で、
東京でもかなり有名になっているお店なんだって。

お店の場所は、大阪梅田の阪急百貨店の地下食品売り場にあって
訪れてみると、ほんと小さなスペースでの販売で
他のケーキ屋さんに比べ種類も少しだけでした。
b0073782_18514638.jpg
そして、o(^-^)oわくわくしながら、ひと口パクッ!!
ほぇ~今までのモンブランはなんだったの~(゜o゜;)
マロンペーストは、しっとりとして栗の風味がバツグン。
生クリームは、甘くなくって軽い口あたりなんですが
とっても濃厚な味わい。
また、ベースとなっているものは、スポンジ生地ではなくって
マカロン(砂糖と卵白の焼き菓子)なのです。
サクサクッてしてて、とっても甘~い(′▽ `*)
これらすべてのお味が最高のバランスで
お口に中で巧みな技を披露しています。

うん!ほんとサイコー(^o^)/
私の中では、また行ってみたいお店のひとつになりました。
とっても、お勧めですよ!!ヾ(*'-'*)

アンジェリーナ 阪急梅田店
住所:大阪市北区角田町8-7 うめだ阪急 B1F
TEL:06-6316-8044 
定休日:不定休(阪急に準ずる) 
営業時間:10:00~20:00 
アンジェリーナ
 
[PR]

by kobezuki | 2007-01-20 19:07 | スイーツ