福を呼ぶ「ふく」

b0073782_053561.jpg
↑てっさ
一昨日の爆弾低気圧は凄かったですね。
神戸では、風が強くて雷も鳴ってたよ!

そうそう空庭にも、避難勧告が発令され、
大きなプランターを除く、テラコッタ10個ほどを
風の当たらないところへ、えっほ、えっほって運びましたぁ。
土が満タンに入ってるから、ホントにおもい・・・。
避難させないと、咲いてるお花や茎がポキンッ!って、
いってしまいそうだったの。
皆さんのところでは、被害はでませんでしたかぁ。



 
私は、この3連休で2つのお家へお呼ばれして
「かに」と「ふぐ」をいただいて来ましたぁ(^o^)
その内の「ふぐ」を・・・。

お友達のお家は、大阪は阿倍野にあります。
今でも昔ながらの趣きを感じさせるところ、
震災前の神戸もこんなんだったのかなぁ~。

お友達のお家には、男の子と女の子の
やんちゃなお子ちゃまがいます。
はじめは、遠くで離れて観察されまくられちゃいましたが
ものの10分ほどで打ち解けて、一緒にママゴトをしたり、
私の体をジャングルジム代わりにして遊びました。
でも、お子ちゃま達は疲れを知らにゃい・・・(-_-、

b0073782_0534182.jpgb0073782_0535069.jpg
↑右:てっちり
そんなこんなしている内に、待望のふぐ尽くし宴会の
始まりですヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!
てっさ、てっきちと、とっても豪華!!
てっさなんて、透き通るような薄さにさばかれ
キレイに大皿に盛り付けてあるのん。
なんでもお知り合いに、料亭の板前さんがいて
お願いして用意してくれたもの。

早速「てっさ」をば・・・パクッ!!
淡白な味わいの中にもほのかな甘味があって、
お口の中に旨さがパーッて広がる~゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚
続いて、「てっちり」を・・・モグモグ・・・
プリッとした食感で旨みがジュワーって!
もぅもうたまりませ~ん(^ω^)

b0073782_0541966.jpgb0073782_0543079.jpg
b0073782_0544286.jpgb0073782_0545251.jpg
↑左上:ゆびき、右上:スジコン、左下:ふぐ雑炊、
右下:一緒にお邪魔したお友達のお土産。苺デカッ(゜o゜;)
あと、ふぐの唐揚げ(お写真忘れた)、ゆびき(皮刺し)、
スジコンとすべて美味しくってホクホク気分満開で~す。
そして、〆の雑炊もふぐのお味が濃厚でニコニコでしたぁ。

あ~お腹いっぱい、いっぱい♪
冬の味覚をたっぷりと堪能した一夜でしたぁ(^ω^)

みさなんも、いろんなお鍋を楽しまれているとは思いますが
美味しい地元の名物鍋やわが家のオリジナル鍋がありましたら
教えてくださ~い!!!
コメント待ってま~す!!ヾ(*'-'*)
[PR]

by kobezuki | 2007-01-09 01:08 | マイライフ