リボンの持つ力!

b0073782_2146834.jpg
昨晩は、粉雪が舞う中をお友達がカニさん持って
やって来てくれましたぁヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!
それも、卸売市場で沢山買ってね♪
なので、お腹いっぱいでも”もう食べられへんわ”って
ほどウホウホでした。
その後の雑炊も絶品でサイコーでした(^^)



 
ピンクリボンってご存知ですか?
乳がんの早期発見の重要性を訴える運動のシンボルです。
このピンクリボンの力で年々、乳がんに対する認識が
広まりつつあります。

先日、ブログのお友達であるtmsayさん「my precious days」
記事において、ご友人の方が乳がんにより
幼いお子様を残されたまま亡くなられたことを
お書きになられていました。

私は、その記事を読ませていただき、
涙がぽろぽろと止め処なくこぼれ落ち・・・
他人事ではないんだとも思いました。

そして後日、乳がんについて調べました。

今、日本人女性の20人に1人が乳がんにかかっているそうです。
乳がんによって、亡くなる人は年々増加し、
今では1年間に約1万人もの方が・・・。

しかし、乳がんは早期に発見できれば、
ほとんどの人が助かるそうです。
生存率でお話しすると、5年間生存された方は91%、
10年間生存された方は83%と高い生存率なんです。

だから、決して「乳がんはまだ私には関係ない」と思わず、
しっかりと認識を持って、乳がん検診の「マンモグラフィ検診」を
この機会に受けに行きましょう(^o^)/

乳がんについて、よくご存知でない方は、
下記を参照してみてくださいね。
乳がんを知る
乳がんQ&A(日本対がん協会)

乳がんをなくす募金にもご協力ください。
「ほほえみ基金」

また、ピンクリボンのほかに運動のシンボルとして使われている
リボンの種類についても掲載しておきます。

ホワイトリボン:・平和、妊娠と出産に係わる疾病と事故から
          母子の健康と命を守る。
         ・阪神淡路大震災への追悼・感謝・再生の願い。
ブルーリボン:・インターネットでの言論の自由の支持。
         ・北朝鮮による拉致被害者の生存と救出を願う。
レッドリボン:・エイズの理解・支援、飲酒運転による悲劇から命を守る。
グリーンリボン:・日本では環境保護運動。
パープルリボン:・レイプや虐待のサバイバーによっておこなわれている
           暴力根絶運動。
シルバーリボン:・脳に障害を持つ人(知的障害者や精神障害者など)への
           偏見を無くそうとする運動。
[PR]

by kobezuki | 2006-12-30 21:55 | マイライフ