人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌックマムの香り漂うベトナム料理

ヌックマムの香り漂うベトナム料理_b0073782_26194.jpg
お友達と六甲の山手幹線沿いにある「クアン・アン・ゴン」へ
念願の夕食をいただきに行って来ちゃいましたぁ(^^)




ヌックマムの香り漂うベトナム料理_b0073782_265094.jpgヌックマムの香り漂うベトナム料理_b0073782_27020.jpg
「クアン・アン・ゴン」とは、ベトナム語で「おいしい!」という意味。
お店の外観は、東南アジアぽい感じでいいのん。
お店の内装は、さほど東南アジアしてないけどね
壁にかけてある絵や食器は、東南アジアぽい雰囲気です。

お店の玄関をガラガラッ~って開けると、
とってもいい匂い、お腹がムギュ!ってなっちゃいます。

そして、迷いに迷った挙句、頼んだお料理はこちら (。^_^。)/

ヌックマムの香り漂うベトナム料理_b0073782_271712.jpg◆空芯菜(くうしんさい)の
           にんにく炒め
はじめて目にする空芯菜!
なんでも、茎の中が空洞になって
いる事から、空芯菜と呼ばれて、
東南アジアではよく食べられる
野菜なんですって。
この空芯菜をヌックマム(魚醤)、
にんにく、唐辛子、酒、塩などで
サッと炒めて出来上がりの
ベトナム料理の定番中の定番。
しっかりと味付けされ、コクが十分に
あり、ちょっと苦いお味としゃきっとした
歯ざわりが、もうたまりません。
おビールがすすむ、すすむ(^^)

ヌックマムの香り漂うベトナム料理_b0073782_274757.jpg◆海老と野菜の生春巻
ぷりっぷりの海老と蒸豚、フォー、
にら、キャベツ、レタス、
などなどを極薄モチモチの
ライスペーパーで巻いてあり、
これを甘酸っぱいタレか、
テーブルにあるヌックマムに
つけて食べます。

も・もうぅ、シャキシャキの野菜と
ぷりっぷり海老の食感が
たまりませ~ん。
綺麗な彩りといい見た目OK、
めっちゃ美味いやん!!!

ヌックマムの香り漂うベトナム料理_b0073782_28444.jpg◆鶏肉のチリソース炒め
鶏もも、エリンギ、赤と緑のピーマン
などが具になっていて彩り鮮やか!
少しとろみが付いてて、ヌックマム
のお味がほんのりとします。
で、最初はそんなに辛くないのかな
って思ってたけど、食べてるうちに
ジンワリしたから辛さで舌がしびれ
ちゃいましたぁ(^。^;)ハフハフ

ヌックマムの香り漂うベトナム料理_b0073782_282347.jpg◆鶏肉のフォー
フォーは、米粉から作るうどん。
鶏がらや香味野菜から摂ったコクと
旨みたっぷりのあっさりスープが
ツルツルとしたのどごしの麺に、
とても合っています。
また、トッピングの揚げネギが
香ばしいく、食欲をそそります。
コッテリした炒め物の後には、
フォーがおすすめですよ。
おいちぃ~♪ヽ(´▽`)/

なお、お手頃なランチで訪れてみるのもいいのではないでしょうか。
 ・ゴイクンセット(海老と野菜の生春巻き・鶏肉のフォー・まぜごはん)
 ・コムセット(本日の炒め料理・スープ・まぜごはん),
 ・サイゴンセット(ゴイクン炒め・煮込み・鶏肉のフォー・まぜごはん・デザート)

ほんと、やみつきになっちゃうぐらい、
お気にになっちゃいましたぁ。
みなさんも一度、訪れてみてください(^_-)ねっ

あそうそう、お洋服に匂いが付きやすいお店なので
お食事の後、何処にもおでかけされない日がいいですね。

☆コメント待ってま~す (。^_^。)/

クアン・アン・ゴン
住所:神戸市灘区永手町1-4-16
電話番号:078-851-5450
営業時間:11:30AM~2:00PM、5:30PM~10:00PM
定休日:水曜
アクセス:阪急六甲駅より徒歩10分、JR六甲道駅より徒歩6分。
      神戸市バス『高徳町5丁目』バス停前
クアン・アン・ゴン

by kobezuki | 2006-12-27 02:24 | 食歳時記