安楽寺の散り紅葉

b0073782_13135145.jpg
↑クリックすると大きく見れますよ!
今日の神戸は、やさしい日差しが降りそそぐ
ぽっかぽかのいいお天気。
どこかに、お散歩しに行きたいなぁ(^^)

そして昨日は、クリスマス・イブ!
みなさんは、楽しくどのようにすごされましたか?
最近では、お家にクリスマス・イルミネーションを
飾り付けてキラキラ☆で楽しむ事が流行ってますが
な・なんとそのクリスマス・イルミを盗むおバカさんが増えているそうです。
お子さんの夢、親御さんの努力を奪って何が楽しいのでしょう?
絶対に、やめて欲しいことです(`へ´)ぷんぷん



 
ここ2週間ほど、ルミナリエ嵐山花灯路と見ていただきたい
話題が満載だったため、すこし時期外れになってしまった
紅葉の話題を今日はお伝えします。

先日の嵐山花灯路を観にいく前に訪れたところ、
京都市左京区の安楽寺さん。
2週ほど前に、ご紹介した”南禅寺さん””永観堂さん”
ちょこっと北にあるお寺。

b0073782_12355432.jpg最寄のバス停”錦林車庫前”に
降り立った私は、目指す安楽寺さんへ向けレッツラゴーです(^o^)/

b0073782_12384998.jpgb0073782_1239081.jpg
哲学の道の紅葉は、もうほとんど散っていました。
哲学の道を散策されている方も、ちらほらって感じ。
唯一、残っていた紅葉を見つけパチッ☆
来年の桜が咲く頃には、また来ようね(^^)

b0073782_12392661.jpg哲学の道をあとにして、緩やかな
坂道などを歩くこと10分ほど。
あれ?もうとっくに着いても良さそうなのに、いつまで経っても安楽寺さんが見えてこないねん。

え(・_・")?もしかして・・・
あちゃ?!?!(≧▽≦;☆
道に迷っちゃったぁ!!
いつも、地図を調べて道順を記憶してお出かけするんだけど、
何処で曲がり間違ったのか?
おかしいにゃ~?

で、近くでお掃除をしてられたお兄さんに道をお尋ねすると、
とっくに過ぎてますよとのお言葉(゜ロ゜)ギョェ
でも、そのお兄さんに道をとっても親切に教えていただきました。
ありがとう!お兄さん。

私が本来、行く道へ引き返してみると・・・。
わー!私が想像していた道よりも細くって、
お家とお家の間の路地みたいな感じの道だったの。
え?入っていっていいの(”;)オドオド・・・
行き止まりなんじゃないのってビクビク(+_+)しながらも
入っていきましたが無事、予定のコースへ復帰で~す。

b0073782_1240229.jpgb0073782_12402026.jpg
安楽寺さんへ向かう道すがらのお庭には、
キレイな紅葉や真っ赤な実をつける万両がいっぱいです。
特に、どこのお家にも万両が植えられていてビックリでした。

そして、ついに安楽寺さんに到ちゃ~く!(^。^;)ふう

この安楽寺さんは、別名「松虫鈴虫寺(まつむしすずむしでら)」と
呼ばれているところ。
その昔、後鳥羽上皇の女官であった松虫姫と鈴虫姫の姉妹が
夜中、秘かに忍び出て安楽寺の前進である「鹿ヶ谷草庵」を
訪れて剃髪出家し、尼僧となったことからそう呼ばれるようになたんだとか。

b0073782_12405561.jpgb0073782_1241725.jpg
そして、安楽寺さんのベストスポットは、山門前の散り紅葉♪
旅行パンフレットや紅葉を紹介するガイドブックには必ず載ってるところ!
山門前に真っ赤な落ち葉が敷き詰めら、
奥には茅葺屋根の山門をはじめお寺の情緒が漂います。
とっても、心を魅了されてしまうステキな空間です。

私の訪れた日は、散り紅葉も少し見頃を過ぎちゃっていましたが
でも、とっても美しく綺麗でしたぁ(^^)

来年は、ゼッタイ見頃の時期に行くんだもんねぇ( ̄^ ̄)

なお、ブログ内で掲載できなかったお写真を含め、
スライドショーとして大きなサイズで見ていただける
「安楽寺 散り紅葉アルバム」を作成しましたので
お時間がありましたら見て下さいね!!

コメントも待ってま~す!!ヾ(*'-'*)

安楽寺
住所:京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町
拝観期間:春 桜の開花時期(4月上旬の土日)
         つつじの開花時期(5月上旬の土日・祝日)
         さつきの開花時期(5月下旬~6月上旬の土日)
       夏 7月25日「中風まじない鹿ヶ谷かぼちゃ供養」
       秋 紅葉の見頃時期(11月全土日・祝日と12月上旬の土日)
拝観時間:9:30~16:30
拝観料:400円(中学生以下無料)
安楽寺の散り紅葉
[PR]

by kobezuki | 2006-12-25 13:03 | ふわふわ散歩