Kobezukiの社会見学(神戸東部市場-其のいち-)

b0073782_0584910.jpg
な・なんと!!
一昨晩の関西ローカル番組「ごきブラ」にて、
”幻”のケーキ屋さんとしてご紹介したことのある
Noelさんが取り上げられていましたぁ。
すごい(゜o゜;)
あの毒舌の黒田さんをはじめ、出演者の方々も
美味しいと言っていましたぁ(^^)

それでは、社会見学のお話へ・・・。



朝早くから、眠い目を(-_ゞゴシゴシしながら
電車・バスを乗り継ぎ、神戸の東部市場(卸売市場)で行なわれた
「歳末!”旨”美味見学会」へ参加してきたよρ(^◇^)/

b0073782_0592164.jpg
ふわぁ~やっと、着いたぁ!
神戸東部市場前を何度か通ったことがあるけれど
市場内に入るのはじめてo(^o^)oどきどき!

まずは、見学会の受付を済ませ、3階にある大会議室に集合!
すでに、50名ほどの方が集まってる。
朝早くて、雨も降ってるのに、みなさんやる気十分!
私で最後かなぁ??

そして、簡単な説明と注意事項を受けて、いざしゅぱ~つ(^O^)/

b0073782_104415.jpgb0073782_105613.jpg
b0073782_1192.jpgb0073782_112455.jpg
↑左上:セリにかけられる商品がズラリと並ぶ、右上:見学者御一行がゾロゾロ、
左下:仲卸商店、右下:商品の積み降ろし場所
卸市場だけあって、ひろ~い!
長靴を履いたおじさんたちが忙しく走り回ってるぅ。

b0073782_1285370.jpgb0073782_142511.jpg
↑左:ねこ(台車)、右:ターレ(荷物運搬用の三輪自動車)
そして、長靴おじさんたちが荷物の運搬に使ってるのはこれ!
通称”ねこ(台車)”ちゃん
それぞれのねこちゃんには、お名前(屋号)が付いてるんだよ。

b0073782_144579.jpg
↑ターレがすごいスピードで駆け抜けていく!
それに、道には歩道や信号がないのに
ビュンビュンとフォークリフトやターレ(荷物運搬用の三輪自動車)が
引っ切り無しに行きかう。
慣れていない見学者にとっては、とっても危ないのん(゜゜;)ワーッ!

b0073782_15457.jpg
↑仲卸店舗が所狭しと並ぶ
で、まずはお魚の仲卸店舗さんを巡ってみる。

b0073782_181331.jpgb0073782_182589.jpg
b0073782_19679.jpgb0073782_191687.jpg
↑左上:お魚がいっぱい、右上:鮭の切り身作成中
左下:おっきな貝、右下:鮭さばき中
タイや鮭、ハマチに蛸と捕れたての鮮魚がケース単位で並べられています。
どのお魚も新鮮そうでピカピカ☆してるの。

ここ東部卸市場は、一般の方も購入可能なんですって!
早くもおば様達、お値段交渉中!
カニや数の子をケースでご購入されてま~す。

でも、並べられてる商品に値札は見当たりません。
すべて、購入量と交渉次第によってお値段が付くんだとか。
値切ることに自信ありの方は、お安く買えること間違いなしかなぁ。

b0073782_111539.jpgb0073782_1122773.jpg
↑左:新巻シャケ、右:立派な数の子がズラリ
そして、新巻シャケをパチッ☆て撮ってると、
正月の新巻シャケとセットの数の子も撮らんとアカンでぇ!
って、威勢の良いお店のご主人の声!
”はい”って感じで数の子もパシャ☆

このあと、ご主人に数の子の選び方など
いっぱい教えていただいちゃいましたぁ。
ちなみに、カナダ産の数の子が日本産の数の子に
一番近くて、色艶、風合いがいいのだとか。

b0073782_1112461.jpgb0073782_1115243.jpg
↑左:クズ数の子、右:タラバガニ
また、折れてしまって商品にならない数の子が
量り売りされています。
1Kgで1500円だってぇ。

はじめて見る卸売市場は、とっても楽しいです。
みなさんも、お近くの卸売市場へお正月食材を購入しに
行かれてみてはどうでしょうか!!ヾ(*'-'*)

明日は、続きとして青果物のセリと花き市場を
ご紹介します(^_-)ねっ

☆神戸東部市場のワンポイント・アドバイス☆
お車で行かれる場合、東部市場の駐車場は
広々としているのでいつでも停めれます。

セリ開始時間は下記の通りです。
水産:4:40~
青果:6:00~
花き:7:30~

仲卸さんは、12:00ぐらいまでしか営業していないので
午前中に行きましょう!
また、営業日についてもこちらで事前確認を!

一般の方でも購入できますが、お店によっては
お断りされることもあるんだとか、
最初に確かめられることをお勧めします。

神戸市中央卸売市場(東部市場)
住所:神戸市東灘区深江浜町1-1
電話:管理係 078-413-7071、業務係 078-413-7076
社会見学(神戸東部市場)
[PR]

by kobezuki | 2006-12-21 10:29 | 大人の社会見学