人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都アラシヤマナリエ「嵐山花灯路」-其のに-

京都アラシヤマナリエ「嵐山花灯路」-其のに-_b0073782_14234836.jpg

今日の神戸は、お昼頃まで暖かな日差しが降り注ぐ良いお天気でしたが、
あちゃ~雨降ってきたよ!その上、めっちゃ{{ (>_<) }} さむい-っ!
昨夜のルミナリエ観客数は、今年一番の人出で62万人?!?!(≧▽≦;☆
でも、今夜は雨だから少ないだろうね(^^)

昨日に、引き続き二尊院と常寂光寺の花灯路をご紹介しますね(^^)



 
☆二尊院☆
ここ二尊院は、本尊に釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀るため、
二尊院と呼ばれているところ。
京都アラシヤマナリエ「嵐山花灯路」-其のに-_b0073782_14271235.jpg
こちらのビュースポットは、総門から本堂まで
長く緩やかに延びる参道にあります。
その参道が竹灯籠によって点々と灯されていて
とっても、きれいぃぃぃ゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚です
趣きあるでしょ!
京都アラシヤマナリエ「嵐山花灯路」-其のに-_b0073782_14273468.jpg
穏やかに、ぽっ☆と灯る竹灯篭と”ゴォ~ン”と
鳴り響くお寺の鐘の音色が何ともいえない安らぎを
与えてくれます。
しばらくの間、見つめていると眠くなってきちゃうほどです(′▽ `*)

でも、残念なことに参拝料を支払わずに総門の外から
お写真だけ撮って帰られる人が去年、続出したんだそうです。
だから、今年からは参道の途中から綺麗に見えるようにして
参拝料を払ってもらえるように変更しちゃたんだって・・・。
折角、長い参道に灯る景色が最高なのに残念だなぁ~。
マナーをしっかり守って欲しいものですね。

☆常寂光寺☆
ここ常寂光寺は、嵯峨野の”もみじ寺”といわれています。
小倉山の山腹、静寂でまるで仏の理想世界「常寂光土」の
ようだというところから、お寺の名が付けられたそうです。
京都アラシヤマナリエ「嵐山花灯路」-其のに-_b0073782_14275193.jpg
こちらも茅葺きの仁王門を眺めるように連なる灯路がとても綺麗です。
京都アラシヤマナリエ「嵐山花灯路」-其のに-_b0073782_14281022.jpg
また、急な石段を昇り本堂からの眺めもすばらしいです。
お写真でわかるかなぁ?
遠くには、京都市街が一望できます。

来年の紅葉シーズンには、こちらへ来ることに
決定で~す(^o^)/

そして、一番人気の「竹林の小径」と「渡月橋」へも、
すばらしい景色を観に行ったんですけどね・・・。
私のカメラでは、良い様に写す事ができませんでした(-_-、

「竹の小径」は、とっても幻想的で碧に照らし出される竹林は
とってもステキでした。
でも、暗くってカメラに撮っても真っ黒なんですもん(´ヘ`;)ハァ

「渡月橋」は雄大な景色すぎて広角に撮れないため、
断念?!?!(≧▽≦;☆
やっぱ、デジイチほしいなぁ~!

なお、ブログ内で掲載できなかったお写真を含め、
スライドショーとして大きなサイズで見ていただける
「京都嵐山 花灯路アルバム」を作成しましたので
お時間がありましたら見て下さいね!!

最後に、私から「竹林の小径」と「渡月橋」のお写真を
お届けできませんでしたので
みなさんには、「嵐山花灯路」のすばらしいお写真を載せられている
k5dさんのブログ「彩・散歩」をご紹介します。
ほんと、すばらしい腕前。
「竹林の小径」の撮影では、長時間露光(バルブ撮影)っていう技法で
歩いている人を消すんだって?!?!(≧▽≦;☆すごい!見てね!

☆空庭通信☆
京都アラシヤマナリエ「嵐山花灯路」-其のに-_b0073782_1435177.jpg>みずなくん
とっても、瑞々しい緑でしょ!
おっきくなったので収穫(^◇^)/
スーパーで販売されている
2束分ほどあるよ。
何にしていただこうかしら?
やっぱり、はりはり鍋かな?

京都アラシヤマナリエ「嵐山花灯路」-其のに-_b0073782_1435371.jpg>ビンちゃん
赤紫のお花がはじめて咲きましたぁ。
もっともっと、咲き誇ってほしいなぁ!

京都アラシヤマナリエ「嵐山花灯路」-其のに-_b0073782_14352946.jpg>金ちゃん
金魚のようなお花を咲かせる金魚草。
もう、蕾からして金魚草なんですよ!

京都・嵐山 花灯路
開催場所:京都 嵯峨・嵐山地域
期間:平成18年12月9日(土)~12月18日(月)
時間:ライトアップ 17:00~20:30
拝観料:400~600円
見所:
 ●灯りと花の路  総延長約5キロメートル、露地行灯照明器具約2,500基、
  大型花器によるいけばなプロムナード展約10カ所20作品
 ●渡月橋周辺一帯のライトアップ  渡月橋と山裾、
  水辺など雄大で美しい周辺一帯の自然環境をライトアップ
 ●竹林の小径一帯のライトアップ  野宮神社から大河内山荘に至る
  散策路両側の竹林を幻想的にライトアップ
 ●嵐山音楽回廊  エリア内5~6カ所で、雅楽演奏・クラシックコンサート・
  ジャズライブ開催
 ●水上舞台  王朝絵巻と幽玄の世界 渡月橋上流に龍頭鷁首船を浮かべ、
  王朝絵巻と幽玄の世界を舞台演出

二尊院
住所:京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27
電話:075-861-0687
アクセス:市バス「嵯峨小学校前」下車徒歩15分
拝観料:500円

常寂光寺
住所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
電話:075-861-0435
アクセス:市バス「嵯峨小学校前」下車徒歩15分
拝観料:400円
嵐山花灯路(二尊院、常寂光寺)

by kobezuki | 2006-12-17 14:42 | ふわふわ散歩