人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ルミナリエ 「空の魅惑」"L'Incanto del Cielo"

神戸ルミナリエ 「空の魅惑」\"L\'Incanto del Cielo\"_b0073782_11283643.jpg

比較的、空いている時を狙ってルミナリエを観てきましたよ!o(^o^)o



 
私が、神戸ルミナリエを訪れたのは、規制も解除された20時過ぎ。
神戸大丸前を迂回し、光の玄関「フロントーネ」が観える
仲町通りへ出ると、観客のみなさんから一斉に
”わあぁぁぁぁ~゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚ キレイ♪”の声が・・・

ほんと、壮大なスケールの光のアートって感じです。
私も、しばしウットリ♪です(*^^*)

光の玄関「フロントーネ」
神戸ルミナリエ 「空の魅惑」\"L\'Incanto del Cielo\"_b0073782_11292898.jpg
今年のテーマは「空の魅惑」!
そのため、大気の色を表す緑と青を基調とする
光の構成になっています。
また、フロントーネのトップに輝く星は、
大気の結晶を表現しているんだとか。
高さ20m・幅21mの雄大な輝きは圧巻です。

光の回廊「ガレリア」
神戸ルミナリエ 「空の魅惑」\"L\'Incanto del Cielo\"_b0073782_11301622.jpg
ガレリアは、高さ12m、幅9mの20基が約270mに渡って続きます。
観た感じではもっと長く感じられて、
まさに光り輝く回廊を光に包まれながら、
ふわふわ~っと楽しくお散歩で~す。

光のタペストリー「スパッリエーラ」
神戸ルミナリエ 「空の魅惑」\"L\'Incanto del Cielo\"_b0073782_11303051.jpg
全長150m、最高部17mという光のタペストリー!
東遊園地内に王冠のようにぐる~っと取り囲むように輝いています。
スパッリエーラの中に入ると、お昼間のようにほんと明るいのん。
また、観ている人も360°ぐる~っと見渡すように
グルグル回転している人がいっぱいいたよ(^^)

あ~この360°囲まれる凄さをお写真で表現できないのが残念(-_-、
広角撮影できるデジカメならなぁ~。
8年前に買った初代IXYちゃんじゃぁねぇ・・・ダメだよねぇ・・・。

光の記念堂「カッサ・アルモニカ」
神戸ルミナリエ 「空の魅惑」\"L\'Incanto del Cielo\"_b0073782_11304651.jpg
直径7.6m、高さ11mのおとぎ話に出てきそうな光り輝くモニュメント☆
王子様とお姫様が佇んでいてもおかしくないなぁ。

鑑賞時間にしたら、1時間程度でしたが
ホントにたっぷりと光のアートを鑑賞させていただき、
キラッキラ気分いっぱいでしたぁ!(^o^)

最後に、アドバイスとお願いm(_ _)m

☆アドバイス☆
神戸ルミナリエ会場へは、元町駅よりも三宮駅の方が近いですが
三宮駅側からは、決して入ることはできません。
そうなれば一度、元町駅まで歩いてから順路に沿って、
進むことになるのでルミナリエを見終わるまでに、
三宮-元町間を2往復することになっちゃいます。
気おつけてね。

そして、大混雑する土日の東遊園地の「スパッリエーラ」では、
小さいお子さん連れのご家族の方は、迷子などにも十分に
気おつけてね。

加えて、金曜日を除く平日の20時以降であれば
小さいお子さんをお持ちのお母さんでも安心して
観ることができると思います。
私が訪れた日も、ベビーカーを押されている方などを
何人か見かけましたよ。
赤ちゃんは、寝てたけどね('-'*)ふふ

☆お願い☆
神戸ルミナリエと同じ作成者による「東京ミレナリオ」が
今年から休止されてしまいました。
神戸ルミナリエもまた、ここ数年は資金難で継続開催が危ぶまれています。
約1000万円の電気代を始めとして6億円もの運営費は、
みなさまの募金等でまかなわれています。
観に来られて、光の美しさに感動された方は、
是非、東遊園地に設置されている募金箱に、
みなさんの気持ちを入れて下さい。
私も、ほんのちょっぴりですがさせていただきました。

阪神・淡路大震災の教訓を活かす為にも、
どれだけ規模が縮小したとしても、後世に伝えていくべきものです。
温かいご支援・ご協力をお願いします。

☆コメント待ってま~す♪

「神戸ルミナリエ」
開催期間:2006年12月08日(金)~12月21日(木)
点灯時間:月~木曜日 18:00頃~21:30
       金曜日 18:00頃~22:00
       土曜日 17:30頃~22:00
       日曜日 17:30頃~21:30
※荒天・混雑状況により、点灯時間が変更される場合があります。
お問合せ先:神戸ルミナリエ運営事務局:078‐391‐6371(12月21日まで)
神戸ルミナリエ会場周辺マップおよび順路
神戸ルミナリエ 「空の魅惑」

by kobezuki | 2006-12-13 11:48 | ふわふわ散歩