寒くなるとホクホクの豚まんが食べたくなっちゃう♪

b0073782_1335747.jpg

神戸はいいお天気!
でも、いいお天気の影響で放射冷却になって寒い!
1月下旬の冷え込みなんだって{{ (>_<) }}

そんな寒い時期になると、コンビニなどで見かける
豚まんがついつい食べたくなっちゃいますよね(^^)



関西で豚まんといえば、大阪の551蓬莱が有名ですが
神戸にも、551蓬莱に負けないぐらいに美味しい
豚まんのお店があるんですよ!

それは、「三宮一貫楼」の豚まん!
もちろん、南京町の老祥記も有名ですが
私は、何と言っても三宮一貫楼なんです。

小さいときに、母がよく買ってきてくれて
おやつ代わりによく食べてたんですぅ。

お味は、豚肉の旨みと玉ねぎの甘みがギュ~ッて詰まってて、
ジューシーさがたまりません('-'*)ふふ
さらに、甘みのある生地がフッワフワでしっとりした食感!
加えて、手頃なお値段で気軽に買えるところがいいんですよ。
ホントに(^^)

ちなみに、関西と関東の豚まんの違いをお話しすると、
関東では豚まんではなく、肉まんと呼んでます。
でも、関西・関東のそれぞれのコンビニで食べても
お味は一緒だと思う。
呼び方が違うだけかなぁ?

さらに、関西のうどんやさんの看板には
「うどん・そば」というように書いてあるけど、
お蕎麦がメインの関東では、「そば・うどん」書いてあるんだよ。
お好み焼き屋さんも関東では、「もんじゃ焼き、お好み焼き」て
書いてあったぁ。

そんなに離れているようには感じないけど、
関西と関東は少しずつ食文化が違うんだね(^^)

 >追伸
  この記事を書いてから、豚まんと肉まんの違いを調べたらわかったよ!
  関東では肉といえば豚肉のことで、関西で肉といえば牛肉。
  だから、豚肉を使っている中華まんは、関東では肉まん
  関西では、肉とされる牛肉を使ってないので豚まん。
  この違いだけで、使ってるお肉はどこでも豚肉なんだって!
  なぁ~んだ、お味は関西・関東一緒なんだね(^^)
  詳しくは、これをを見てね。

☆コミミ情報☆
《551蓬莱の”551”の由来》
お店を始めた当時、本店の電話番号が64-551番であったこともあり、
「味もサービスも” ここ が いちばん”を目指そう!」という意味を込めて、
551蓬莱 の名前が生まれたのです。

☆コメント!どんどん頂戴(^_-)ねっ

三宮一貫楼
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町3-9-9
TEL:078-331-1974
営業時間:10:30~25:00 日祝24:00まで 無休
三宮一貫楼(豚まん)
[PR]

by kobezuki | 2006-12-05 13:07 | 食歳時記