人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスはKOBEでね☆

クリスマスはKOBEでね☆_b0073782_18251375.jpg
↑写真提供:ALL Season 四季の彩り
今日は、クリスマスの時期に神戸で開催される
クリスマスイベント情報を特集します(^_-)ねっ

また、背景も冬バージョンへ衣替えで~す!!



◆「KOBEルミナリエ 空の魅惑~L'Incanto del Cielo~」
クリスマスはKOBEでね☆_b0073782_18171210.jpgクリスマスはKOBEでね☆_b0073782_18172313.jpg
↑写真提供:ALL Season 四季の彩り

幻想的な光の回廊!光のイルミネーション!
夜空に輝く星々のように淡く、美しく輝く神戸のイベントです。

その神戸ルミナリエは、毎年500万人もの人が訪れる大イベントなのですが
昨年から、クリスマスの12/24・25が開催期間より外されてしまいました。
それは、2004/12/25に予想を超える約69万人もの人が訪れ、
将棋倒し寸前ぐらいまで危険な状況になったためです。

そもそも、神戸ルミナリエは阪神・淡路大震災犠牲者の
鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、
始められたものですので、その鎮魂の意を込めたルミナリエ自体で
事故があってはならないという安全面の配慮から
期間の変更が行なわれたようです。

でも、神戸ルミナリエはクリスマスでなくても、
十分ロマンチックですから、ぜひ見に行ってくださいね(^^)

なお、「ルミナリエ攻略法」を掲載しているサイトを発見しました。
内容は、確かに的を得たものになっているので必見ですよ!
また、おすすめビュースポットや写真を撮る場合の注意点も
見逃せないところです(^^)

※開催期間中は、道路規制等で大変渋滞します。
 車ではなく、公共交通機関をおすすめします。
※ゴミのポイ捨をてしないでね。
 毎年、ルミナリエは必要経費の問題から開催されるかどうかの
 危機にあります。 少しでも、ゴミの回収に対する経費を
 かけないようにすることが、ルミナリエを長く見続けられることに
 つながります。
 ひとりひとりの心がけを大切に。

「神戸ルミナリエ」
開催期間:2006年12月08日(金)~12月21日(木)
点灯時間:月~木曜日 18:00頃~21:30
       金曜日 18:00頃~22:00
       土曜日 17:30頃~22:00
       日曜日 17:30頃~21:30
※荒天・混雑状況により、点灯時間が変更される場合があります。
お問合せ先:神戸ルミナリエ運営事務局:078‐391‐6371(12月21日まで)
神戸ルミナリエ会場周辺マップおよび順路


◆神戸ガス燈通りのイルミネーション
クリスマスはKOBEでね☆_b0073782_18174463.jpgクリスマスはKOBEでね☆_b0073782_18175410.jpg
↑写真提供:ALL Season 四季の彩り
神戸ハーバーランドの冬の風物詩。
約350メートルのケヤキ並木に、8万個のイルミネーションが
白く輝きますよ。
期間中は、毎日19時59分に一旦電気が消されて、
20時に再点灯するという「ハーバーウインク」が実施されています。
暗闇から光に包まれる瞬間を楽しむことができますよ。
また、今年は11月22日(水)から12月25(月)まで、
音による演出がされていて、より一層幻想的な世界が醸し出されます。

クリスマスはKOBEでね☆_b0073782_18195017.jpgクリスマスはKOBEでね☆_b0073782_18195997.jpg
↑写真提供:ALL Season 四季の彩り
また、ハーバーランドキャナルガーデンには、
高さ約22mの銀色クリスマスツリーが
25,000個ものLEDでブルーに輝いています。

「神戸ガス燈通りのイルミネーション」
開催期間:2006年11月11日(土)~2007年3月31日(土)
点灯時間:17時~23時


◆モザイク ロマンチッククリスマス
クリスマスはKOBEでね☆_b0073782_18245816.jpgクリスマスはKOBEでね☆_b0073782_18232659.jpg
↑写真提供:ALL Season 四季の彩り
ブルーに光り輝くクリスマスツリー「MARINE」!
高さ6メートルもある大きなもので
今年はニューバージョンが登場しています。
また、大観覧車のイルミネーションがロマンティック度を
盛り上げますよ。

また、1階「運河通り」にも、もみの木のクリスマスツリーが出現し、
イルミネーションが神戸のクリスマスを盛り上げてます。

あと、12月中の土曜・日曜、祝日には、
サンタハウス・サンタパレードやファンタジースノーなど、
多彩なイベントも催されますよ(^^)
詳しくは、下記HPを見てね。

「モザイク ロマンチッククリスマス」
開催期間:12月25日(月)まで
点灯時間:日没から24時15分まで


◆北野クリスマスストリート
クリスマスはKOBEでね☆_b0073782_18203823.jpgクリスマスはKOBEでね☆_b0073782_18205163.jpg
↑写真提供:ALL Season 四季の彩り
毎年、北野異人館一帯で行われるクリスマス・イベント。
北野坂の並木や街路樹がクリスマス化粧を施され
とっても、キレイなんですよ!
異国情緒あふれるクリスマスを楽しんでみませんか(^^)

「北野クリスマスストリート」
開催期間:2006年12月1日~2007年1月31日
点灯時間:日没~23:00。ただし異人館ライトアップは施設により異なります。


◆南京町ランターンフェア
クリスマスはKOBEでね☆_b0073782_18211047.jpgクリスマスはKOBEでね☆_b0073782_18212084.jpg
↑写真提供:ALL Season 四季の彩り
極彩色の町並みがエキゾチックなチャイナタウン南京町。
ここ南京町では、中国から取り寄せた提灯の赤い光で、
ルミナリエとは違った「東洋の灯り」が観れます。
中国情緒たっぷりの穏やかな光をゆっくりと
楽しんでみませんか(^^)

「南京町ランターンフェア」
開催日時:2006年12月7日~25日(予定)
展等時間:17:00~22:00(予定)
お問合せ先:南京町商店街振興組合:078-332-2896


◆聖歌隊コンサート
神聖な空間に響き渡る清らかな歌声。
十字架のむこうに広がる神戸ならではの
夜景を楽しんでね。

「聖歌隊コンサート」
時間:19:30~20:00
入場料:無料

今年も光の都・神戸がロマンチックに輝きます。
来て下さいね!!ヾ(*'-'*)

神戸ルミナリエ

by kobezuki | 2006-12-01 18:26 | マイライフ