凛とした季節に愛でる紅葉の彩り(永観堂)

b0073782_01425.jpg

昨日に引き続き、紅葉をご紹介します(^^)

南禅寺の後、歩いて5分ほどの”もみじの永観堂”へ!




b0073782_02387.jpgb0073782_044149.jpg
b0073782_03765.jpgb0073782_032423.jpg
三門を入るなり”わぁ~とってもキレイ”(☆o☆)きらきら
お寺の風情と紅葉の色鮮やかさがあいまって
も・も・ものすごく綺麗すぎで~す!!

また(゜゜;)スゴイ人・人・人!
さすが”もみじの永観堂”です。
遠くからも来られているのか、九州弁やら東北弁などが
あちらこちらから聞こえてきます。

そして、お写真を一生懸命に撮っていると、
私の後ろに何やら列が・・・(^_^?)はて
”お写真とってくださいなぁ”って観光に来ているおば様が。
"はい、いいですよ"って受けたが最後、次から次に
別のおば様たちにもお願いされちゃいます(;^_^A あせあせ...
私は、何故かいつも観光地ではお願いされちゃいます。
北海道でも、横浜などでも・・・。
そうそう、道も良く聞かれちゃいます。
神戸に限らず、東京でも、大阪でも・・・
そんなに、私って地元の方に見えるのかなぁ?

あ!(^_^ゞ-☆ずいぶんとお話がそれてしまいましたぁ。
紅葉のお話に戻ってと。

b0073782_0267.jpgb0073782_0643100.jpg
お寺のお庭は、深い緑と黒が基調。
だから、紅葉の紅は一段と華やかに映えますね。
そして、よくよく観ると・・・
紅葉の木々が建物や池などと、バランス良く
配置されていることに気付きます。
もしかして、室町時代あたりから続く伝統の
技なのでしょうかね(^^)

で、あっちもキレイ、こっちも綺麗って撮ってると
デジカメのディスプレーに何やら赤い点滅が・・・
?!?!(≧▽≦;☆あちゃー
電池切れだーぁ、最悪(>_<)
ねぇ、ねぇ、この後の清水寺ライトアップは
どうするの?どうするよ~(←オダギリジョーさん風)
って、自分に問いかける始末・・・。

って訳で、ライトに照らされて幻想的に
浮かび上がる清水寺の紅葉をみなさんへ
お届けすることはできませんが
とても綺麗であったことだけはお伝えしますね(*^.^*)えへっ
来年は、源光庵「悟りの窓」からの紅葉を愛でることにするぞー!!

なお、ブログ内で掲載できなかったお写真を含め、
スライドショーとして大きなサイズで見ていただける
「永観堂 紅葉アルバム」を作成しましたので
お時間がありましたら見て下さいね!!
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=9132&key=945161&m=0

京都の紅葉は今週末までが見頃だと思いますので
みなさんもご家族でお出かけされてみてはどうでしょうか!!ヾ(*'-'*)

☆コミミ情報☆
12月1日から年末の交通事故防止運動が始まります!
飲酒運転は大きな事故につながる犯罪行為です。
年末は、忘年会などでお酒を飲む機会が増えるますが、
一人ひとりが「飲酒運転を絶対に許さない」
「自分の周りから飲酒運転を出さない」との決意を新たにし、
飲酒運転を追放しましょう。
その1杯があなたの大切な人生を狂わせることになるかもしれません。
飲酒運転は、飲ませた人、一緒に飲んだ人も罪に問われますからね。
(期間:12/1~10)

永観堂
住所:京都市左京区永観堂町48
電話:075-761-0007
拝観時間:9:00~16:00(受付終了)(17:00に閉門)
ライトアップ時間:17:30~21:00(受付終了)(21:30に閉門)
もみじの永観堂
[PR]

by kobezuki | 2006-11-30 00:57 | ふわふわ散歩