秋香る京都で上ル下ルのふわふわ散歩♪その壱

b0073782_1940327.jpg

今日は、神戸を離れて京都へやってきましたぁ!
京都をふわふわ散歩をしながら、芸術の秋を満喫しちゃったよ(^^)



今日、降り立ったところはJR京都駅!!
駅前には、ロウソクのような京都のランドマーク「京都タワー」が
”でん”って感じでそびえ立っているところ。

b0073782_19153674.jpgb0073782_19154661.jpg
数年前に新しくなった京都駅ビルは、すっんごい立派\(◎o◎)/!
なんと!私は京都駅ビル初体験なのだぁー
何度か地下鉄への乗換えなどで訪れたことがあっても
ウロウロするのはお初!おっきいね?!?!(≧▽≦;☆

では、京都駅コンコースから伊勢丹百貨店のある駅西側へ
エスカレーターであがってみることに・・・。
(^_^?)はて?エスカレーターの左側にみんな並んでる???
関西は、右側なのに・・・って思いながら、
私も左側に!(流されやすい性格なのだぁ?!?!(≧▽≦;☆)
やっぱり、観光客の方々が多いのでしょうね。

b0073782_19161465.jpg次に京都駅ビル名物の”大階段”
ここでよくコンサートやイベントが
催されてる!
イベントの中でも楽しいのは、
「大階段駆け上がり大会」
毎年2月に4人1組で171段
(11階建てのビルに相当する)を
駆け上がり、4人の合計タイムで
競い合うのだ。
観てると楽しいけれど、もし参加したら
心臓発作で倒れちゃいそう(^^)


そして、芸術の秋?ということで世界四大文明のひとつ
”エジプト文明”に親しんでみるというに・・・。
b0073782_191846.jpg
注:撮影禁止のため展示会場内のお写真はありません。
現在、伊勢丹の”美術館『えき』KYOUTO”で開催されている
「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」。
この展覧会の目玉は、昨年に発見された「青いミイラマスク」。
3800年前のミイラが未盗掘で発見されたもの!で
最古級の貴重な物なんだとか。

b0073782_19182066.jpg「青いミイラマスク」は、麻布を湿らせ
てしっくいを塗り固めたものに
鷹の姿をした神様などを、
とても色鮮やかな青で描いたもの。

まじまじとマスクを360°観ちゃいま
したが、その青は3800年前のもの
だなんて信じられないぐらい
鮮やかだったよ!

あと、石灰岩に繊細に刻まれた
レリーフや指輪、金製の
イヤリング、胸飾りなどは、美しい
芸術作品のようでした。

これら数多くの遺物をゆっくりと眺めていると、
ツタンカーメン王が生きた煌びやかな時代が
蘇ってくるような幻想を私に抱かせてくれます。

これも芸術の秋かな?ってことで、
エジプトの歴史に親しんだ一時でした(^o^)/

吉村作治教授のブログ

吉村作治の早大エジプト発掘40年展
◆10月7日(土)~11月26日(日)[会期中無休]
◆開館時間:午前10時-午後8時(入館受付締切:午後7時)
◆入館料:一般900円(700円)/高・大学生700円(500円)/小・中学生500円(300円)
吉村作治の早大エジプト発掘40年展
[PR]

by kobezuki | 2006-10-29 19:38 | ふわふわ散歩