あかりのミュージアム♪


b0073782_23401258.jpg
神戸も一日一日と寒さを感じるようになってきました。
みなさんがお住まいのところはどうですか
もう、ブルブル震えてますとか、
まだ、半袖で十分ですとか・・・。
日本列島が南北に長いと感じる季節ですね(^^)




b0073782_23402489.jpgb0073782_23403559.jpg
b0073782_23405080.jpgb0073782_23405853.jpg
旧居留地にある「神戸ランプミュージアム」を訪れてきたよ(^^)

神戸ランプミュージアムは、お名前の通りランプの展示館なのです。
たっくさんのランプが展示してあってね。
あかりの歴史と文化に触れることが出来るところなんだよ。

館内には、旧居留地をの街路をイメージした
「あかりのミュージアム・ウォーク」が通り、
各あかりの時代ごとの小さなミュージアムを立ち寄るように
各展示室を見てまわれるようになっています。

b0073782_23411432.jpg松明(たいまつ)や篝火(かがりび)の
ように蒔きに火をつけるだけ
のあかりから、
油で灯す提灯(ちょうちん)、
近代のガス灯、電灯まで
いろんな「あかり」が展示され、
国内最大級の約2300点もの
収蔵品を誇るんだって。

私は、特に昭和初期あたりの
座敷ランプがとってもお気にです。
ガラスの色合い、透明度、歪みなど、
今のガラスにはない温かみが
感じられてすごく癒されます。

みなさんも今度の休日には、おでかけしてみて(^_-)ねっ

☆コメントちょうだい♪

神戸ランプミュージアム
 入館料/一般400円 小中学生200円
 休館日/月曜(祝日・振替休日の場合はその翌日)・年末年始
 開館時間/10:00~17:00(入館は16:30まで)
 神戸ランプミュージアム

☆コミミ情報☆
経路や運賃が簡単に検索できる「こうべバスちかなび」のサービス開始
乗り換え案内の神戸市バス版が利用できるようになったよ!
今までのサービスでは、電車・飛行機版しかなくって、
バスは検索できなかったのでちょっと不便を感じていましたが、
これからは便利いいぞー(^o^)/
また、パソコンからの検索だけでなく携帯電話からの検索にも
対応しています。
さらに、停留所や駅から市内の主要な施設への経路も調べられます。
市バス・地下鉄でのおでかけの際には、ぜひご活用ください。
 ⇒ http://www.kotsu-kobecity.jp/kensaku/web/exp.cgi?val_htmb=start&val_type=1&val_method=1&val_map_type=1&val_tiku=1

☆イベント情報☆
森林もみじ散策
11月1日水曜から11月30日木曜まで、森林植物園にて恒例の
「森林もみじ散策」が開催されます。
世界の森のもみじめぐりクイズ(毎日10時から15時30分まで)や、
土日祝には、紅葉の散策会(1回目:11時から、2回目:13時30分から)
など、その他、いろいろなイベントがあります。
市街地より一足早く訪れる紅葉を楽しみませんか。
期間中無休。
 ⇒ http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

秋のローズガーデンフェア2006
11月19日の日曜まで、須磨離宮公園で
「秋のローズガーデンフェア2006」を開催中です。
噴水広場にある王侯貴族のバラ園を中心に見ごろを迎えた
約160種・約4,000株の秋バラが咲き乱れます。
期間中の日曜の11時から12時までは、潮見台休憩所で
“貴婦人のためのローズガーデンめぐり”が開かれます。
当日受付、先着30名。
 ⇒ http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/
[PR]

by kobezuki | 2006-10-25 23:50 | ふわふわ散歩