人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kobezukiの社会見学(サントリービール工場)

Kobezukiの社会見学(サントリービール工場)_b0073782_21163783.jpg

きょう、神戸は久々の雨でした。
12日間ぶりの雨なんだって。

先日、ブログのお友達miyukiさん(おでかけしようっ)がご紹介されていた
サントリービール工場の記事を読ませていただいて
ど~しても行きたくなっちゃって、ダッシュで行って来ちゃいました(^^)



Kobezukiの社会見学 第2弾!サントリー京都工場見学会
ビール工場で、どのようにして麦や水からビールが出来るのか?
また、出来立てホヤホヤのビールを堪能しよう♪です。

Kobezukiの社会見学(サントリービール工場)_b0073782_2118755.jpgそして、Kobezukiとお友達二人が
降り立った駅は、
京都府は「長岡京駅」!
穏やかな感じのするところです。


Kobezukiの社会見学(サントリービール工場)_b0073782_2118441.jpgKobezukiの社会見学(サントリービール工場)_b0073782_21185784.jpg
長岡京駅から、サントリー京都工場までは、
シャトルバス「モルツ号」が連れてってくれます。
でも、車内に入ると元京都市営バスだったようなぁ感じがします・・・。

Kobezukiの社会見学(サントリービール工場)_b0073782_21202748.jpg
10分ほどで工場へ到着!
さっすがにおっきいね\(゚o゚;)/ウヒャー

Kobezukiの社会見学(サントリービール工場)_b0073782_21224334.jpgKobezukiの社会見学(サントリービール工場)_b0073782_21205731.jpg
受付を済ませて、待ち時間が少しあったので
ファクトリーショップをちょっと見学!
ビール工場だけあって、ビール酵母入りの『こんがりカステーラ』、
『つるつるおいしい ビールうどん 麦芽・ホップ・ビール酵母入り』など
オリジナル商品がいっぱいだったよ。
あちゃ!商品のお写真撮るのわすれちゃった(*^.^*)えへっ

では、見学会のスタートです(^o^)/

☆ビールの原料
Kobezukiの社会見学(サントリービール工場)_b0073782_21215471.jpg
まずは、ビールの主な原料の説明をしていただきました。
ミネラルいっぱいのこだわり天然水を使用して、
粒が大きく中に澱粉がいっぱい詰まった二条大麦に、
産地から低温輸送で鮮度を維持したまま運ばれる厳選ホップの
3つだけから作るんだって!
ちなみに麦芽を試食してみましたが、ビールと同じ香りで
麦茶に近いお味でした♪

☆仕込み
Kobezukiの社会見学(サントリービール工場)_b0073782_212381.jpg
次に仕込み工程の説明。
お写真でもわかると思うんだけど、窯の大きさにビックリ(゜゜;)わ-っ!
ここでは、甘くて苦い麦のジュース(麦汁)を作っています。
窯の中へ細かく砕いた麦芽と天然水と混ぜ合わせ、
熱を加えてゆくと麦芽の澱粉が糖に変わることによって、
甘くて苦い麦汁になるんだとか。

☆醗酵
Kobezukiの社会見学(サントリービール工場)_b0073782_21235329.jpg
ここでは、酵母菌を使って麦汁からビールへ変身させる工程です。
麦汁の中に、酵母菌を加えると酵母菌が糖分を食べて分解します
そうすると、アルコールと炭酸が発生するそうです。
もう、この時点でほぼビールの出来上がりなのですが
飲んでも美味しくないそうです。
まだ、この状態では「若ビール」と言って、ピリピリした感じなだけで
コクとまろやかさがちっともないんだって!
だから、若ビールを2~3週間、貯酒タンクに寝かせて熟成させます。
寝かせることで深いコクと絹のような泡を実現しているそうです。

ちなみに、貯酒タンク1つで大ビン25万本分の量なんだとか!
たとえば、一人の人が1日1本飲んでも、700年間もかかちゃう
量なんだって?!?!(≧▽≦;☆ほぇ~

☆ろ過
Kobezukiの社会見学(サントリービール工場)_b0073782_21241438.jpg
このろ過工程では、余分になった酵母を取り除きます。
サントリーでは、生の風味を損なわないように
ミクロフィルターろ過装置を利用しているそうです。

ろ過が終了した時点で、ビールの完成で~すρ(^◇^)/

☆缶・瓶詰め
最後に缶・瓶詰め工程で出荷の準備を行ないます。
残念ながら、缶・瓶詰め工程はお休みで止まってたの。
でも、前にキリンビール工場で観たときは、
すんごい速さで缶や瓶が流れてて、
あまりの凄さに感動したぐらいでした。
だから、見学に行かれるのならば平日で
工場が稼動している時がおすすめかな(^^)

工場見学終了!
いよいよ、試飲タイム!ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!

Kobezukiの社会見学(サントリービール工場)_b0073782_2128150.jpg
試飲可能なおビールは、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」と「モルツ」
「ザ・プレミアム・モルツ」は、「モンドセレクション」最高金賞を
2年連続で受賞したそうです。
へぇ~って言いながら、モンドセレクションって何って思ったので
調べてみちゃいました。
「モンドセレクション」とは、ビールの本場・欧州で開催される
世界的な酒類・食品等のコンテストなんだそうです。
わんないけど、凄いことなんでしょうね。

Kobezukiの社会見学(サントリービール工場)_b0073782_21253162.jpgねぇねぇ、みてみて、出来たての
おビールを、サーバーで注い
でもらうと、とても極め細やかで
クリーミーな泡立ち!
飲んでみると・・・
ゴクゴク!ゴックン プファ~♪
芳醇なコクとまろやかな
苦味と酸味が実にいい(^^)
また、適度な炭酸の刺激がのど越し
を格別なものにしてくれるのん。
さらに、唇に触れるシルクのような
クリーミーな泡がすばらしい!
あぁ~美味しかった(^^)


みなさんも、ぜひ工場見学へお出かけしてみてください(^_-)ねっ。

サントリー京都ビール工場
サントリー京都ビール工場

by kobezuki | 2006-10-23 21:38 | 大人の社会見学