お花が咲く、三宮の街をふわふわ散歩♪

b0073782_1640436.jpg
↑神戸フラワーロードを東遊園地前から撮ったところ。
左手のノッポビルが神戸市庁舎
今朝、お家の前で
”○○ちゃんの負け!はい、持ちやぁ。”って!
学校へ登校する小学生さんたちが元気いっぱいで
”かばん持ち”をしているのをほのぼのと眺めていました。

私も小学生のときは、よくしてましたね。
大勢で行なって負けると悲惨で・・・
でも、楽しい思い出ですね(^^)

今日のふわふわ散歩は、三宮の駅前から東遊園地を目指して、
フラワーロードを南下しま~す。



神戸ご当地マンホール
b0073782_16404236.jpgb0073782_16411448.jpg
まずは、神戸マルイ前で見つけた黄金のマンホール蓋。
こんな蓋は、見たことないよ!
とっても、キレイでメリケンパークの雰囲気がよく出ています。

あと、神戸ご当地マンホールとしては、神戸ルミナリエや
王子動物園に居るパンダやワオキツネザルなどの
マンホール蓋があるんだって。

ご当地 KOBEピンズ
b0073782_16464362.jpgb0073782_1647227.jpg
お店の店頭に置いてあった神戸ご当地ピンズのガチャガチャ!
へ~こんなのあるだぁ(^o^)って観てみると、
ポートタワーや北野異人館をはじめ、
豚マンを持った男の子の南京町やケーキの形をした
神戸スイーツまである\(◎o◎)/!
1つ100円にしては、よく出来ているなぁ。

神戸 花時計
b0073782_16473047.jpgb0073782_16474443.jpg
ハンカチ王子で盛り上がった”のじぎく兵庫国体のマスコットキャラクター
「はばタン」”がデザインされた花時計。
かわいい~(^^)

この花時計は、1957年に日本で初めて作られたものなんだって。
直径6m、分針と秒針の長さは、なんと3・1mもある。
四季折々の花々で季節のイベントや神戸をモチーフにした様々な
デザインで彩られ、神戸を訪れる人々の目を楽しませています。
場所は、神戸市役所の北隣です。

それと、「はばタン」は神戸の子どもたちに大人気のキャラクターなんですよ!
はばタン はばタン♪はばタン みんなのはばタン~♪”って、
軽快なお歌まであって、幼稚園ではお歌に合わせて楽しく踊ってるんだって!
よかったら聞いてみてね⇒「はばタンカーニバル」

東遊園地
神戸市役所をさらに南下すると、東遊園地があります。
遊園地といっても、ジェットコースターなどはないですよ。
美しい緑に被われた公園です。

東遊園地は、そもそも旧居留地にお住まいだった方たちの
ために作った運動場でした。
当初は、「外国人 居留遊園」「兵庫居留地集議院支配遊園」と
呼んでたそうです。
その後、旧居留地の東ということで東遊園地と名付けられたそうですが
この公園では、外国の方たちがラグビー、 サッカー、ホッケー、テニス、
野球、クリケットなどを行ったことで、
日本に近代スポーツが普及したんだって。
ってことは、東遊園地がこれらスポーツの日本発祥地なんだね。

また、東遊園地には阪神淡路大震災でお亡くなりになられた方々を
鎮魂するために”阪神淡路大震災 慰霊と復興のモニュメント”と
”1.17希望の灯り”があります。
b0073782_16523164.jpgb0073782_1653649.jpg
b0073782_1653434.jpgb0073782_16574165.jpg
b0073782_1654979.jpgb0073782_16555450.jpg
”慰霊と復興のモニュメント”は、地上部が噴水になっていて、
地下には犠牲となられた4517名のお名前を刻んだプレートが
収蔵されています。

でも、私がここを訪れるのは震災後、初めてのこと
あの悲しい出来事を思い出すのが辛くて、足を運ぶことが出来ませんでした。
あれから10年・・・ようやく来ることが出来ました。
しかし、あの悲しい出来事を忘れることはできません・・・。
ちょっと、暗くなっちゃいました(*^.^*)えへっ

今の神戸はお花でいっぱいですよ!
神戸に遊びに来て(^_-)ねっ

★よかったらコメントくださいね。
[PR]

by kobezuki | 2006-10-13 16:43 | ふわふわ散歩