台湾料理の髭鬚張魯肉飯

b0073782_018021.jpg
↑魯肉飯
金木犀の甘い香りがする季節になりましたね。
窓を開けてそよ風をお招きすると、金木犀の香りもご一緒にやってきます。
お家の中が天然アロマでいっぱいで~す。




b0073782_0182335.jpgb0073782_0183642.jpg
↑蒸し物三種盛り
今日、ご紹介するところは「台湾料理の髭鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」、香港のファーストフードなのだぁ!

東京の渋谷、六本木、石川県金沢に続き、関西に初上陸のお店!
店内は、赤を基調とした感じで香港の屋台の雰囲気を演出しているのかなぁ。
お店の名前といい、インテリアといい、とても楽しい(^^)

また、三宮高架下2階にあるため、JRが通過するたびにガタン♪ゴトン♪と
電車の音がする。
みなさんも三宮高架下へは、行かれたことがあっても高架下2階は
ないんじゃないですか?
同じ高架下のに、2階は時が止まったかのように
昭和を感じるレトロ感が漂う異空間。

そして、こちらお店の看板メニューは、”魯肉飯(ルーローはん)”
豚のホホ肉を誰にも真似の出来ない秘伝のタレで
煮込んだものがご飯にかけてある。
日本的に言えば、豚丼ですね!

話題になるほどだから、確かに美味しい!
甘辛く煮込まれていて、トロッとしててコクがある。
なにか、ニッキのような香辛料も入ってる感じ。
また、唐辛子油をかけると違った感じのお味になっちゃいます。

そしてさらに、点心の「蒸し物三種盛り」もいただいちゃいました。
小籠包、海老シュウマイ、海老餃子の餡もジューシーで
美味しかったですが、海老のプリプリ感が少なくて少し残念でした。

魯肉飯、蒸し物三種盛り、共に美味しいことは美味しいのですが
魯肉飯は、吉野家の牛丼って感じの美味しさ。←ニアンスわかってもらえる?
ファーストフードとして食べるのであれば満足って思うけど
神戸の有名中華店の美味しさレベルではないかなぁ・・・。

髭鬚張魯肉飯
 神戸市中央区北長狭通1-32-7 阪急三宮楽天地JR高架下2階
 Tel 078-322-1129
 open 11:30~14:00・17:00~23:00
 不定休

☆コミミ情報☆
関西では、「24 TWENTY FOUR シーズンⅣ」が今夜から
8chで連夜に亘り放送されますよ!
今日は1:45からの放送です。
一度、観てるけどまた観ちゃおかなぁ(^^)
[PR]

by kobezuki | 2006-10-09 00:33 | 食歳時記