獅子の華麗な舞い踊り

b0073782_14452921.jpg

昨日から、開催されている南京町の”中秋節”
春節祭に次ぐ大きなお祭りへ行ってきました。




b0073782_14461316.jpgb0073782_14462473.jpg
↑右:「手水だらい」
平日だというのに、人でいっぱい!(゜゜;)わ-っ
みんな獅子舞を観にきたのかなって思いながら
まずは、ぶらぶらと屋台巡り・・・。
豚まん・飲茶・中華食材など所狭しと並んでいて、
買って食べてる人もおいしそうな笑顔でいっぱいです。

また、東門のすぐ近くには、「手水だらい」とうい龍の模様が
入った桶が置かれています。
その桶の取っ手を両手でこすると、あら不思議?
ブアァ~ンって音と共に水しぶきが舞い上がります。
いつもは、おじさんがやって見せてくれるのですが
残念ながら今日は居なかったのん。お休み?
私も以前にやらせて貰った事がありますがこれが難しいのよ!
コツがあるんでしょうねコツが・・・。
b0073782_14465313.jpg
b0073782_1447786.jpgb0073782_14472412.jpg
b0073782_14474297.jpgb0073782_14475424.jpg

そして、中国のお祭りに催される”獅子舞”が南京町広場で
行なわれていたよ!
獅子舞は、とてもカラフルで水色や金に赤にとキラキラ☆
ドラや太鼓の軽快なリズムに合わせて、アクロバットに舞い踊ります。
二頭の息もピッタリで私も拍手喝さいしちゃいました(^^)
でも、踊り手の方たちは”ハァーハァー”って酸欠状態って感じ・・・。
とっても迫力あって良かったよ!ご苦労様(^^)

つぎは、”龍舞”を観に春節祭へいってみよっと!

みなさんも、この三連休で獅子舞を観にいかれてみては
どうでしょうか!!ヾ(*'-'*)

南京町”第9回中秋節”
開催期間:10月6日(金)~10月9日(月・祝)>
[PR]

by kobezuki | 2006-10-07 14:54 | ふわふわ散歩