みどりの一夜城

b0073782_0143575.jpg

今日も神戸はいいお天気でしたよ!
お外を歩くと、少し暑い感じだった。



荒れ果てた街角の花壇を一夜にして、緑のお花畑に変身させるという
英国のボランティア団体の活動をTVで観ました。

参加している人たちは、みんな忙しくお昼間はお仕事している方たちばかり。
1日のお仕事が終わってから、ボランティア活動をされているんです。
みんなでお金を出し合って、お花を購入し、
汚れた花壇のゴミを拾って、雑草を抜いて、
綺麗なお花畑へと大変身させる。

次の朝、一夜にして生まれ変わった綺麗な花壇を
通りがすがりの人たちは、一応に驚いた顔をしている。
でも、必ずと言っていいぐらい笑顔がこぼれていました。

お花には、そんな魔法が宿っているんですね。
すばらしい、ボランティア活動です。

私も、そんなボランティア活動に参加してみたいなぁ。
無ければ、そんなボランティア団体をつくってみたいなぁ(^^)

そうすれば、街角の花壇が美しく、綺麗になって
笑顔をみんなにプレゼントしてくれるだろうし、
ゴミを花壇へ捨てる人も少なくなるかなぁ。

美しいお花は、人々の心を和ませ、元気をくれる。
お花があふれる街には、心優しい方々の輪が広がる・・・。


#コミミ情報#
◆神戸「花のある風景」写真を募集(随時)
「花のある風景」をテーマにした写真を募集しています。
採用になった写真は、広報こうべの1面やホームページに
掲載されます。
 ⇒ http://kouhou.city.kobe.jp/kouhoushi/flower.html

◆「Mt.ROKKO JAZZ Festival」
10月1(日)の12時から17時まで、六甲山カンツリーハウスの特設会場で、
ジャズフェスティバルが開催されます。
中学生のビッグバンドから関西屈指のプロジャズ奏者まで、
8団体が迫力のライブを展開。
「六甲・摩耶 山の音楽祭」の最後を飾ります。
神戸の特産物や六甲山名物を販売する屋台コーナーもオープン!
秋の一日、自然に囲まれてジャズを楽しみませんか。
入場無料(駐車料金は有料)。
 ⇒ http://www.rokkosan.com/country/event/index.html#co9

◆「神戸マルシェ」
10月1(日)11時から15時まで、神戸の個性的なレストランや
ショップが集まり、1日限りの“市(いち)”を開催します。
緑に囲まれた会場で、フレンチ・イタリアン・日本料理・パン・
ワイン・チーズ・スイーツ・ガラスアート・子ども靴…など、
バラエティ溢れる市場をお楽しみ下さい!参加店24店。
大人300円、小・中学生150円。荒天中止。
 ⇒ http://www.kobe-marche.com/
[PR]

by kobezuki | 2006-09-29 00:30 | マイライフ