さわやかな秋風とカフェ・ラテ


b0073782_928632.jpg
神戸は、気持ちのいい青空が広がっています。
心地よい秋の風が雲を流しています。
秋の気配がすぐそこに・・・



今日は、気持ちのいい季節だけあって、
6:00にはパッチリ目が覚めちゃいました。
お部屋のすべての窓を全快にして、秋風さんを招きいれ
おいしいカフェ・ラテを飲みながら、ゆっくりとした朝を過ごしました。

以前にも、当ブログで紹介させてもらったことがあったのですが
私は、 カフェ・ラテにずいぶんと長い間、はまっちゃっています。
カフェ・ラテを作るために、エスプレッソ・マシーンを購入し、
スターバックスでカフェ・ラテ用の豆と、濃い~ぃ牛乳を買って
飲んでいます。

エスプレッソ・コーヒーの香ばしい香りと、ほのかに香る牛乳の甘い香りが
なんとも言えないぐらい、心を、体を癒してくれます。
お砂糖は、一切入れなくとも牛乳の甘さで十分!
みなさんも、ご機会がありましたら飲んで見て下さい(^_-)ねっ

あと、「カフェ・ラテ」と「カフェ・オレ」は、一緒じゃないの?って
思われていませんか。

カフェ・ラテは、エスプレッソコーヒーとミルクを混ぜたもの。
”ラテ”とはイタリア語でミルクのことなので、
訳すると「コーヒーミルク」なんです。
ちなみに、エスプレッソとは煎り豆をスティームで
瞬間的に抽出する濃厚なイタリアンコーヒーのことなんです!

カフェ・オレは、コーヒーとミルクを混ぜたもの。
”レ”とはフランス語でミルクのことで、
こちらも「コーヒーミルク」なんです。

で、だから一緒じゃないのって思いますよね。
私も思います・・・。

でも、どちらも「ミルク入りコーヒー」の意味には違いないんですが
簡単に言うと・・・。
 ・カフェ・ラテ:エスプレッソ+泡立てたミルク
 ・カフェ・オレ:コーヒー+暖めたミルク
ミルク入りコーヒーとひと括りにできるんだけど、
コーヒーの風合いも、ミルクの舌触りも、製法によってまったく違ってくるので
ミルク入りコーヒーは、ミルク入りコーヒーでも
まったく違うミルク入りコーヒーなんですよ!
わかってもらえたかなぁ(;^_^A あせあせ

カフェラテのレシピ
[PR]

by kobezuki | 2006-09-21 22:13 | 食歳時記