あなたの街のAEDは、どこにありますか?

b0073782_13384323.jpg
きょうは秋の彼岸の入り。
“暑さ寒さも彼岸まで”というのがありますが、本当にその通りですね。
朝晩すっかり涼しくなって、涼しいのを通り越して昨晩など、
寒く感じてしまうほどでした。

季節の移り変わりがとても美しい日本という国に生まれて
その移り変わりを感じることはとても素敵なことですね。



先日、私は”命のバトン”という題でAED(自動体外式除細動器)について
書かせてもらったことがあります。
AEDは、どのようなもので、どれだけ大事かを。

それから、4ヶ月ほどが経過したのですが着実にAEDの設置台数が
全国で伸びてきています。
みなさんも、公共施設や駅等で見かけるようになったのではないですか。

昨日も、私の通っていうるスポーツクラブと同じフロアーの病院において
AEDが設置されているのを見ました。
一個人の病院においては、自費による購入で設置されているのでしょう!
決して安いものではありませんから、オーナーの方には頭が下がります。
こんど私が病気をしたときには、是非こちらの病院で見ていただく
こととします。
b0073782_1403854.jpg
また、全国の動きでは、東京都交通局が都バス車両にAEDを試験的に
設置することとし、9/11から運用を始めました。

さらに、総務省消防庁の調べでは、
心筋梗塞(こうそく)などの
心臓疾患で心肺停止になった
患者が救急搬送される際、
心臓に電気ショックを与え鼓動を取り戻す「除細動」をした場合、
1カ月後の生存率が除細動をしなかった場合の5倍に上ることが7日、
全国調査で分かった。救急救命処置の生存率に関する調査は初めて。
そのうち救急隊員や家族、通行人らが除細動をした4799人は、
そのうち1カ月後に生存していたのは17.5%に上る約840件で、
除細動が行われなかったケース(3.5%)を大きく上回った。
(gooニュース引用)

このように、確実にAEDの成果は出てきています。
もっと、もっと多くの場所へ設置してほしいと切に願います。
そして、コンビニさんへの(^∧^)お願い。
いっぱいあるコンビニ各社でも設置に向けて検討してほしい。
コンビニに設置できれば、飛躍的に台数が増加するし
かならず1件は近くにあるでしょう。
そうすれば、1秒でも早く助けられるんじゃないかと思うんですよ!
お願いします。

神戸市のAED設置場所

AEDで子供を救おう
くるみさんがブログによって、AED普及とスポーツ少年の事故を
撲滅する為の運動をなさっています。

AED普及協会
[PR]

by kobezuki | 2006-09-20 13:46 | マイライフ