人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸元町界隈をふわふわ散歩

神戸元町界隈をふわふわ散歩_b0073782_10532566.jpg

今日の神戸は、少しお日様が出てるって感じ!
午後からお出かけしようか?Yahoo天気で雲の動きを観てるところ。
大丈夫そう・・・。

先日、ご紹介した『パティスリーモンプリュ』へケーキを
買いに行った際に、久々に元町界隈をふわふわしてみました。




神戸元町界隈をふわふわ散歩_b0073782_10542997.jpg神戸元町界隈をふわふわ散歩_b0073782_10561427.jpg
神戸元町界隈をふわふわ散歩_b0073782_10563134.jpg神戸元町界隈をふわふわ散歩_b0073782_1056434.jpg
神戸元町界隈をふわふわ散歩_b0073782_10573466.jpg神戸元町界隈をふわふわ散歩_b0073782_1058534.jpg
1つ目は、元町商店街。
雰囲気は10年前から変わっていない。

この元町商店街は、神戸大丸前からJR神戸駅の
手前まで続いている。
道幅も広くって、キレイで歩きやすい。
でも、何故か人が少ないんだなぁ・・・。

三ノ宮センター街と比べて悪いところはないと思うのですが
いまどきじゃないのかなぁ?

チーズケーキで有名な”観音屋さん”、ざくろの”元町ケーキさん”
ロレックスや有名ブランドのお店もある。
また、港町神戸ならでわの”船乗りさんの制服専門店”もあったりして
港町情緒あふれる商店街です。

2つ目は、みなさんご存知の”南京街”。
この日も観光の方が大勢来られてました。

昔は、店先で屋台をされているところはなかったのですが
阪神大震災から後、屋台が増えていっぱいです。

久々に、美味しい豚マンで有名な”老祥記”へ行って見ましたが
いつもの行列・・・
暑いのと、並ぶのが嫌いな性格の私は購入を断念ヽ('ー`)/

でも、考えてみると南京街は久しぶり!
私の中では、観光地って意識があるからかなぁ~。
北野異人館、ポートタワーもそうかなぁ。
ポートタワーもつい最近、旅行で遊びに来たお友達と
いっしょに昇ったのがはじめて。
ポートタワーに昇るのにもお金が要る事に驚きもしたけど。

また、東京の人にも聞いたことがあるけど、
”東京タワー”に昇ったことない地元の人も結構いるとの事。
いつでも行けるからってことで地元民はいかないのかなぁ?

最後に、南京街の南側のパティスリーモンプリュさんがある周辺。
この周辺は、貿易商社や港湾関係のお仕事の会社が
昔は多かったのだけれども、
今は、カフェ、お洋服、雑貨などのお洒落なお店でいっぱい。

でも、そんなところに気になるお店が・・・居酒屋”はきだめ”。
入ったわけじゃないけど、店名がユニーク。
食べ物屋さんで何でそんなマイナスイメージの言葉を付けるかなぁ。
不思議???

けど私も、面白いって目に付いたぐらいだから、
面白半分で入ってみようかって人を狙っての店名かなぁ?
でも、ここが関西人らしく、たのしい発想で面白いね。

☆空庭通信☆
神戸元町界隈をふわふわ散歩_b0073782_10582664.jpg神戸元町界隈をふわふわ散歩_b0073782_10583961.jpg
>ミニトマトちゃん
 けさ、1つだけ薄っすら赤くなってきたのを発見!
 わーうれしすぎー♪
 甘いのんできるかなぁ。

 昨日、TVで観たけどもトマトにお水を与えずに
 甘くする研究が進んでるみたい。
 葉の光合成具合や養分量、どれぐらいの期間
 お水を与えないでおいたら良いのかなど、
 コンピュータを使って研究しているみたい。
 研究結果が知りたいなぁ~。

>枝豆君
 たった3日間で、ピンボケせずに
 撮れるぐらいおっきくなりました。
 すごいなぁ~生命って!

by kobezuki | 2006-07-06 11:17 | ふわふわ散歩