ご飯のおいしいお店 『芦屋 銀しゃりや』

b0073782_11573217.jpg
先程まで嵐のようなお天気だったのに・・・今は曇り空!
また、雨降るのかなぁ~!!

昨日は、お友達と”美味し~いご飯が食べた~い”ってムリ言って、
『芦屋 銀しゃりや』さんにおでかけしてきましたヾ(*'-'*)




b0073782_11575139.jpgb0073782_1252028.jpg
b0073782_11585665.jpgb0073782_1159645.jpg
こちらの芦屋銀しゃりやさんは、お米に拘りぬいたお店。
特にお米の美味しさを決める“味度”を重要視されているとのこと。

みなさん、お米の味度ってご存知ですか?
私は、初めて知ったのですが・・・
味度とは、米の表面に含まれる旨み、甘み、水分量などの
度合いのことなんだそうです。
また、この味度が85度以上のお米を「特選」と呼ぶそうです。

だから、芦屋銀しゃりやさんは、老舗のお米屋さんで計測した
味度90度以上のブレンド米を使用なのだとか。

どんな美味しいご飯を食べさせてくれるんだろうとo(^-^)oわくわく
あ・前置きが長くなっちゃたぁ(;^_^A

b0073782_11593321.jpgb0073782_11594990.jpg
b0073782_120285.jpgb0073782_1201689.jpg

で、注文したのは”陶板焼きコース”。
前菜が二品、陶板焼き大皿盛り、銀しゃり、汁もの、デザートのコース。

陶板焼きの豚とろや神戸牛サーロインが結構、分厚い。
でも、やわらかくジューシーで美味しい。
私は、特に地鶏もも肉が気に入っちゃいました(^^)

そして、主役の”銀しゃり”は、注文をしてから
芦屋の湧き水とお米の旨みを引き出すための鉄羽釜で
シュッシュッと、炊き上げてくれます。
だから注文から20分ほど待たなきゃいけないんだけどね。

でも、案外早く主役の”銀しゃり”が御出座しです。
お釜の蓋を開けると、ふわぁわぁって銀しゃりのいい香り♪
ご飯1粒1粒がキラキラ輝いています。

ご飯をひと口ほお張ると、上品な甘さが舌の上にひろがります。
”ふぉふぅ ふぉふぅ”って言いなが、美味しい香りが
お鼻を通り抜けていきます。
噛めば噛むほど、甘み旨みが出てきて美味し~い。
あ~深い。深いわ~(*^_^*)

ご飯だけで十分満足のお店でした。
ごちそうさま!!

☆コミミ情報☆
お友達のゆきさん(あしやな日々)が、ちょっとブームの
ご当地検定の神戸版「神戸暮らし検定 」が始まりましたよって!
記事を載せられています。
1~8級まであって、8級は無料で試してみることが出来ます。
神戸にお住まいのお友達の皆様、
試されて見られてはどうでしょうか!!ヾ(*'-'*)
ちなみに、私は全問正解できませんでした(x_x;)しゅん


芦屋 銀しゃりや
 所在:芦屋市公光町7-11 アリサワビルB1 
 TEL:0797(23)6612 (※なるべく予約)
 営業時間:11時30分~15時、17時~22時 定休:木曜
 交通:阪神芦屋駅より徒歩2分
 ららぽーと甲子園、大阪・阪急三番街に姉妹店があります☆
 芦屋 銀しゃりや(和食)
[PR]

by kobezuki | 2006-07-02 12:20 | 食歳時記