パルミエ(ブタの耳)

b0073782_2252016.jpg

これは”フロイン堂”のパルミエ。
フランス発祥のお菓子で”ブタの耳”っていうんだよ。



先日、私の大好きなブログ ”神戸でアロマテラピーを。”を見て、
フロイン堂へ食パンを買いに行ったときに、
一緒に買ったスイーツです。

え?源氏パイやんって、思われている方。
そう、その通り!

我家でも、パルミエとは呼ばずに、ず~っと”源氏パイ”と
呼んでましたからね。
でも、フロイン堂のパルミエは源氏パイよりも硬く
しっかりした歯ごたえです。
サクサクではなく、カリカリって感じの歯ごたえと
お伝えたほうがいいのでしょうか。
香ばしくて、甘くって、最高においしかったですよ。

で、長年の疑問?⇒”源氏パイとパルミエは一緒なの?”
はたまた、”うなぎパイと関係があるの?”って思い、調べてみたさ。

まず、うなぎパイとパルミエは、似て非なるもので
使用されている原料自体から違っているようです。

じゃ、源氏パイとパルミエの関係はというと・・・
どうも、パルミエを参考にして日本独自(ホント?)に作ったようです。

だから、源氏パイはパルミエの子孫みたいなもんですかね。
それと源氏パイの由来は、発売の翌年に放送された
NHK大河ドラマ『源義経』の人気を見越して名づけられたようです。

でも、これからも源氏パイって呼び続けよっと (^0_0^)ブヒ。
[PR]

by kobezuki | 2006-04-25 22:55 | スイーツ