神戸2010桜開花情報 第3弾!!

b0073782_14265458.jpg

今日の神戸は少し曇ってます。雨じゃなくてよかったぁ(*^_^*)

神戸2010桜開花情報 第3弾です。

※2010年3月31日12:00現在の開花状況をお知らせします。



b0073782_14582794.jpg
今朝は、地元の方しか知らないような桜がとっても綺麗な
お気に入りの穴場へ行ってきましたので紹介しますね。

そこは、神戸市東灘区にある求女塚東公園(もとめづかひがしこうえん)です。
この求女塚は、伝説が残るところでもあるのです。

その昔、一人の美女を巡って二人の若者が壮絶な取り合を行ったため、
そのことに耐えられなくなった美女は自ら海へ身を投げてしまったそうです。
それを知った若者二人も悲しみのあまり、後を追うようにして
自らの命を絶ったそうです。

その後、近隣の住民がその話を知って、嘆き悲しみ
海へ身を投げた女性を処女塚に奉ったそうです。
また、二人の若者も処女塚を見守るかのように、
処女塚を中心に、東西それぞれの東求女塚、西求女塚として奉られています。

そのひとつの東求女塚が今日訪ねた求女塚東公園なのです。
ここは、住宅街の中にあり大きな道路からは見えません。
普段は子供たちが野球をしたり、かくれんぼをしたりと子供たちの遊び場です。

そんな遊び場に、春になると美しい桜の華が咲き誇ります。

b0073782_14593771.jpg
b0073782_14595511.jpg
b0073782_150148.jpg
b0073782_1504335.jpg
b0073782_1505895.jpg

まだ、3分~5分咲き程度だったでしょうか
木々によっては1分~2分咲きのものもありました。
でも、咲いているお花たちは可憐で淡く、綺麗の何物でもありません。
美しいのひとことです。

桜の木は少ないですが、満開時にはこぼれんばかりの
お花が咲き誇りますよ!

皆さんも、いにしえのロマン漂うお花見へ
お出かけになられてみてはどうでしょうか!!ヾ(*'-'*)


最後に神戸全体の開花状況としては、3分~5分咲きでしょうか。
今日から気温が高くなるとの予想なので、4/3(土)~4(日)では、
7分咲き前後になるのではないでしょうか。
満開じゃないので少し物足らないかもしれませんが
せっかちな桜ちゃんも中には居るので、満開の桜ちゃんを探して
お花見を楽しんでください(^_-)ねっ

  • 王子動物園 夜桜通り抜け

  • 明日から開催されます。行かれてみてはどうでしょうか?
    ライトアップされていて綺麗ですよ!
    所在地 兵庫県神戸市灘区王子町3-1
    開催日:4月1日(木)・2日(金)・3日(土)
    開催時間:入園は午後6時~午後8時30分まで
    ただし、午後9時までに退園していただきます。
    TEL:078-861-5624
    アクセス 阪急電鉄王子公園駅下車徒歩3分、JR 灘駅下車 北へ徒歩5分

    『求女塚東公園』
    住所:兵庫県神戸市東灘区住吉宮町1丁目9
    地図を見る

    『神戸のお花見スポット情報』
  • 神戸市東部・中部

  • 神戸市西部・北部

  • 神戸市周辺


  • ※注意※
    お花見スポットにおける騒音、路上駐車、ゴミのポイ捨てなど住民の方への
    迷惑行為には十分にご注意ください 。ひとりひとりがマナーをキッチリと守って、
    キレイな桜を楽しみましょう!! (。^_^。)/
    [PR]

    by kobezuki | 2010-03-31 14:55 | マイライフ